きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

ミニマリストを目指して⑥〜退院後「健康、お金、時間」のバランスを保つために

退院後にまず取り組んだのが、「健康管理」です。食事、睡眠、運動、当たり前のことを、私はおろそかにしてたと反省。野菜と果物、タンパク質を中心にバランスととれた食事を摂り、最低でも7時間は寝るようにし、毎朝お散歩(雨の日はYouTubeを見て運動)を行いました。

 

「お金の管理」については片付け効果もあり、物を買うことが減ったので、支出が格段に減りました。お金の勉強もしようと思い、「お金の大学」という本を買いました。すごく売れている本なので、ご存じの方も多いかと思います。お金のことだけではなく、生き方、考え方、お金の使い方など、ほんとに目からウロコがボロボロ落ちる内容でした。固定費の見直し、削減(格安SIMへ乗り換え、自分にとって必要ないと判断した保険の見直し、解約など)を行いました。するとさらに1ヶ月の支出がぐんと減りました。

 

「時間の管理」が私にとって一番の難題でした。退院後、溜まっている仕事を片付けようと毎日残業もしましたが(残業代は出ません)、仕事は溜まる一方でした。何もしていない時でも動悸がするようになり、「借金が溜まるとこんな精神状態になるのかなあ」と放心状態になることが多くなりました。自分が思い描くバランスの取れた状態と現実の自分とのズレが、日に日に大きくなっていきました。

いつものように出勤するため自転車を漕いでいたら、視界がだんだんぼやけてきて涙が流れてきました。「あれ、2回目の思春期?」「思秋期?」とよくわからない感情が出てきて、

「これ以上今の仕事続けることは無理だ」と私の中で言葉になって現れました。

次の仕事先も何も決まっていない状態でしたが、「今の仕事を手放そう」と思いました。