きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って

・野鳥さんたちとの出会い 何十年も住んでいる家の近くの池に、ガチョウさん、カルガモさん、マガモさん、アオサギさんがいてることを知らなかった、、、。 今年の2月にたまたま母の病院の付き添いで、いつもは通らない道を通った時に発見しました。 それか…

「夜明けのすべて」を読んで

毎晩お風呂の中で本を読むのが楽しみです。 「夜明けのすべて」(瀬尾まいこ先生)。 瀬尾まいこ先生の本は、いつも心温まります。 PMS(月経前症候群)で感情を抑えられない美紗。 もともと社交的だったのにある日突然パニック障害になった山添。 二人とも…

もしバナゲーム 〜人生の最期にどうありたいか〜

「もしバナゲーム」は、余命わずかの想定で、自分の人生の価値観を考えみんなで話し合うために作られた、カードゲームです。 カードには、重病の時や死の間際に「大事なこと」として人がよく口にする言葉が書かれています。 ケアマネージャーとして働いてい…

簿記3級、年内ギリギリ合格しました〜。

4ヶ月以上、更新していませんでした、、、。 ハンドメイド作品を作って出品したり、簿記3級の勉強していたら、いつの間にかクリスマス、年末でしたね 簿記3級、苦戦しました〜。 簿記の考え方がなかなか理解できず、苦しみました、、、。 通信教育の教材…

母と高野山に行く② 宿坊に泊まる

森林セラピーの後は、宿坊で泊まります。 宿坊は「一乗院」さんです。 とても親切で素敵な一乗院さんでした。 お風呂に入って汗を流したら夕食です。 精進料理なので、もちろんお肉やお魚はありません。 この後に大豆でできたシューマイ、湯葉なども出てきて…

母と高野山に行く① 森林セラピーライブラリーに参加

高野山 森林セラピーライブラリー 高野山奥の院から山の中を歩いていき、ハンモックに揺られながら絵本や本を読み、 お弁当、コーヒーやお菓子をいただくというものです。 母82歳。普段から草取りをしたり足腰は丈夫な方ですが、山の中を歩くのは大丈夫か…

「お探し物は図書室まで」を読んで

「お探し物は図書室まで」の本が良かった〜という評判をよく聞いたので、買ってみました。 5つからなる短編集。それぞれの主人公は、年齢も性別もバラバラ。 それらの人たちがモヤモヤを感じながら、ふとしたきっかけで図書室に行って本を借りる。 本を借り…

鶴見緑地に探鳥会(バードウォッチング)に参加する

今日は野鳥の会大阪支部の探鳥会、2回目の参加です。 ドキドキ。 集合場所に行くと、リーダーさんは4名、参加者の方は約30名。 バードウォッチングする人達って、こんなにいるんだ〜というのが正直な感想でした。 身近でバードウォッチングに興味ある人…

ゴッホ アライブ  機材の不具合のため、見ることができず、、、

5/17日、母と姉と兵庫県立美術館で開催されている「ゴッホ アライブ」に行って来ました。 会場は10時から。会場に到着したのは10時30分過ぎ。 長蛇の列。そうやろうなあと思っていました。 最後尾に並ぶと、スピーカーをもった係員の方が 「ただいま機…

ガチョウさんの謎

毎朝見に行ってる、家の近くの池にいてるガチョウさん。 暖かくなってきた4月頃から、池から出て外の草を食べたりしています。 ちょっと謎があるのです。 池周りは茂みや木があり、その外側には池の1周ぐるりと70cmほどの柵があります。 小さい池で、直…

鳥さんが勇気をくれた

家の近くの池に、ガチョウさんやカルガモさんやマガモさんがいてることを知ってから、 毎朝野鳥さんたちを見にいき、ラジオ体操をするのが習慣になりました。 いつもラジオ体操で合う少しご高齢の紳士が 「カルガモに赤ちゃんできたで〜」と。 私が池に到着…

1年前と変化したこと 私がハンドメイド作品を作るなんて

1年前の私は、退職する前の有給消化中でした。 長時間労働で疲弊していた会社から脱出しようと決意したものの、 これからどうしていけばわからない状態でした。 お金と相談しながら、まずはやりたいことをやっていこうと思っていました。 ブログで収益化が…

飲み会 卒業宣言

しばらく音信不通だった友人から連絡があり、男女4人で飲みに行きました。 飲みに行くと言っても、私ももう一人の女子もお酒は年々弱くなり、 今回は女子2人とも最初から烏龍茶。 男子2人は、生ビールをぐいぐい飲んでいく。 コロナ禍になってから、夜に…

ご高齢男性の憩いの場?公園、図書館

若い頃公園に行くと、おじいさんが公園のベンチに座って新聞を読んでいたり、 鳩さんにパンをあげているのをみて、 「おじいさん定年退職して、行くところがないねんやろうなあ〜。」 なんて勝手に想像し、勝手に可哀想に思っていました(ごめんなさい!) …

健康はありがたい②

「健康はありがたい」 ちょうど1年前の5月2日のブログにも、同じタイトルをつけていました。 この頃になると体調が悪くなるのでしょうかね? 1年前と同じ症状で、頭痛から吐き気が4日間ほど続き(発熱はありません)、 ほぼ寝込んだ状態でした。 中学生…

野鳥観察を毎日続けると

今年の2月、母の耳鼻科の付き添いをしていたら、普段は通らない家の近くの公園の池に ガチョウさんやカルガモさんやマガモさんがいてることを初めて知りました。 それ以来、毎朝野鳥を見に行くようになりました。 2月頃は7時頃にちょうど日の出になるので…

かわいいものが私を泣かせる

涙もろい姉とは対照的に、私は感動する映画を見てもほとんど泣くことはありませんでした。 若い頃は「涙が出ない」→「感動する心がない」→「私の中に人として大切な何かがないのではないか?」 と真剣に悩んだことがありました。 そんな私が、歳を重ねて、そ…

刺繍オフ会に参加

今日は私が入っているオンラインコミュニティリベシティは、 メインはお金の勉強ですが、その中でもいろんなチャットがあります。 今日はそのチャットの中で、ハンドメイドされている方達とレンタルルームにて 「一緒に刺繍しましょう」オフ会に参加してきま…

オセロにハマっている母

私は仕事を辞めてから、週に1、2回は実家に行くようになりました。 当初はお昼ご飯を一緒に食べたり、ミシンの使い方を母に教えてもらっていました。 母が「久しぶりにオセロしよう〜。」とオセロを出してきました。 オセロをするのは小学生の頃以来です。…

「はてなブログ開設して1年が経ちました」

はてなブログより、メールが届きました。 昨年2022年4月23日にはてなブログを開設してたんだあ〜。 (ブログを書き始めたのは4月30日でした) ブログを始めた当初は、「毎日ブログを書こう!」と意気込んでいたのに、 いつ頃からかブログ更新がだ…

「奇跡の人」を読んで

母から、「奇跡の人読んでみる?」と言われる。 「ヘレン・ケラー?」 「ヘレン・ケラーの日本版」。 原田 マハ先生が書かれた「奇跡の人」でした。 時代背景は明治時代。盲目で耳が聞こえず、口も聞けない少女「れん」。 れんは名家に生まれるが、れんがい…

2023年 3月を振り返る

毎回同じこと言いますが、「もう3月が終わる、早い、早すぎませんか?」 なんて言っても、時間は戻りませんね 3月の目標の結果 ・3月の目標 ・ハンドメイドショップ、minneであずきのアイピローが1つでも売れるように改善する。 →売れませんでした、、、…

和歌山 アドベンチャーワールドへ行く

友人から「パンダ見たいから、アドベンチャーワールドに行けへん?」と言われ、 アドベンチャーワールドへ。 アドベンチャーワールドへ行く前に、白良浜へ。快晴で、空も海も美しかったです。 笹を幸せそうに食べているパンダちゃん。良浜さんだったかな? …

天王寺動物園に行く

動物園なんて、何年振りでしょうか。 まず、野鳥の楽園エリアからです。 巣を作っているようです。 野鳥エリアには、たくさんの鳥さんたちがいて、テンション上がりました! 鳥さんたちが飛び回っており、かっこよかったです。 鳥さんたちの名前は分かりませ…

初めてバードウォッチングに参加する

毎朝家の近くの池にいてるガチョウさんやカルガモさん、マガモさん、アオサギさんを見ていると、いろんな鳥さんを見たくなりました。 「野鳥の会」聞いたことはあったけれど、まさか自分が野鳥の会を検索する日が来るとは、 つい最近まで思いませんでした。 …

2023年2月を振り返る

気がづけばひな祭り、いつの間にか2月が終わっていました 早い、早いですね。 ・2月の目標の振り返り ・minneであずきのカイロの種類を7個に増やす。→4個しかできていない ・ミシンでスクールバッグを作る練習をする。→やっていない ・動物刺繍の練習を…

Mr.Childrenの映画「GIFT for you」観にいく

Mr.Childrenファンだというのに、上映終了間近にギリギリ気がつき、滑り込みセーフで観に行きました(3月2日で上映終了) まず最初から「終わりなき旅」から始まる。 すごい音響で、全身に音が響きます。 Mr.Children30周年のライブ映像と、スタッフの方…

「リセット」を読んで

「人生リセットしたいなあ〜」と思ったことは、1度はあるのではないでしょうか? 垣谷 美雨さんの「リセット」という本。 40代半ば過ぎの同級生3人の女性の話。 学生時代特に親しい関係性ではなかったが、たまたま偶然再開する。 知子は学生時代から美し…

鳥さん達の鳥さん関係

毎朝、日の出前に家の近くの池に住んでるガチョウさんに会いに行くことが楽しみになりました。 親子でしょうか。いつも3羽一緒です。 毛繕いするのも一緒です。 いつもガチョウさんに怒られるカモさんですが、打たれ強いというか、動じないですねえ。 マガ…

地元のかわいい鳥さんたち

2月に北海道でタンチョウ鶴と白鳥を見る予定でしたが、中止にしました。 母の耳の聞こえが急激に悪くなり、病院に行くのに付き添いが必要なことと、 北海道の極寒の寒さに怖気ついてしまいました 実家から歩いて近くの公園の池に、ガチョウさん、カモさんた…