きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

久しぶりに友人とランチ〜久しぶりによく喋りました〜

引きこもり生活から約1ヶ月半。今日は久しぶりに20年来の友人とランチ。 この友人とは約20年前、無職の時にハローワークの職業訓練校でホームヘルパー2級を受講しているときに出会いました。お互い人に言いたいことが言えず、ストレスを溜め込んでしま…

私の3種の神器③〜サーキュレーター

20年近く小型で水色の「ドラえもん扇風機」を使っていたのですが、2年前にとうとう動かなくなってしまいました。風量設定するレバーがドラえもんになっていて可愛かったのですが、動かないと仕方がない。 新しい扇風機を買うために調べました。 私の扇風…

2022年6月の振り返り

月日が流れるのは早いですね。今日は1ヶ月間の振り返りをしようと思います。 (3種の神器の続きは、明日やりますね) 6月10日付けで会社を退職し、現在は無職中。 6月の振り返り ・まず心身を休ませて整える。 ・朝のお散歩を毎日する。 ・家族との時…

私の三種の神器②〜ホットクック

昨年入院するまでの私の食生活は、いいものではありませんでした。 毎日残業で遅くなるため、家に帰ってから料理をすることが億劫で、コンビニやスーパーのお惣菜などで済ませることも多かったです。 昨年の入院を機に、健康的な食事について勉強するように…

「エクオール」が体内で作られているかの測定〜エクオール検査

「私の3種の神器」の続きを書く予定だったのですが、昨日 「女性ホルモンのはたらきを助ける物質、エクオール が体内で作られているかを測定する エクオール検査(ソイチェック) の結果が来たので、今日はこちらにしますね。 ・エクオールとは 大豆イソフ…

私の3種の神器①〜電動自転車

以前、私は在宅ケアマネの仕事をしており、自転車で利用者様宅や病院や施設など訪問していました。3年前まで電動自転車ではなく普通の自転車を乗っていました(母のお古です)。 周りのケアマネは、女性はほとんど電動自転車に乗っていました。 当時の私は…

苦手だったミシンに歩み寄る

母は私が小さい頃、ミシンを使って色んな物を作ってくれました。学校で使うサブバックやそろばん教室に行くためのカバン、ブラウスやズボン、姪が小さい頃は浴衣を作ったりと、ミシンを使いこなして、色んな物を作ってくれました。 そんな器用な母なのに、私…

火災保険の更新のお知らせがきた!

今の賃貸マンションに住んでから約10年になります。 それまでの間、火災保険さんには本当にお世話になりました。 数年前、大家さんから「あなたのお部屋から水漏れしてませんか?あなたの下の階の方から、水漏れしていると連絡がありました。」私の部屋は…

「就活してるの?」「終活やってます」

暑くなってきましたが、早朝のお散歩は風が心地よく吹いて気持ちいいです。 ですが日中は、、、暑くてキツくなってきました、、、。 そんな時は「図書館」に行きます。図書館まで歩いて20分くらいですが、暑くなってきてので自転車で行ってます(笑)。 「…

不安になったら「公園に行こう」

働いていた時に比べると、無職の今は動悸も倦怠感も大分落ち着きました。 ただ、先のことを考えると不安になることもあります。 そんな時は「公園に行こう」と自分に言い聞かせ、近くの公園までテクテクと歩いて行きます。 歩きだすと体も頭の中の血流も良く…

買う前に「作れるか」を考えるようになりました。

ミニマリスト目指して、多量のいらない物を捨てました。捨てる時はスッキリ感もありましたが、やはり罪悪感もありました。 それから物を買うときは、すごく慎重になりました。 買う前に、家にあるもので代用できないか、作ることはできないかを常に考えるよ…

更年期、快適に乗り切りたい〜エクオール?

「更年期」についてのテレビをやっていると、必ず録画するようになりました。 テレビ番組の中で、産婦人科医 高尾 美穂先生を知り、優しい語り口調に引き込まれ、最近はYouTubeも見るようになりました。(YouTubeの内容は、リスナーさんからの人生相談の内容…

半世紀へのエントランス〜ミスチル30周年 長居スタジアム

私はこれまで何度もミスチルの音楽に助けられました。 米津玄師さんやYOASOBIも好きなんですけど、やはりホームはミスチルです。 まずメロディーが体に反応し、歌詞で心を刺されるというか、覚醒するという感じでしょうか。 どの曲も素晴らしいのですが、特…

鴨さん?ご夫婦かな?〜お散歩中に出会う

早朝お散歩は、本当に気持ちいい。心地よい風、小鳥のさえずり、歩くと頭の中の血流も良くなるのか、いろんなやりたいことが湧いてきます。 それでもふと将来のことを考えると、頭の中に不安がよぎる時もあります。そんな時は食べることを考えます。 私は食…

覚悟はしていたが、やはり高かった国民健康保険料

6月10日で退職し、国民健康保険に切り替えたので、役所に行ってきて保険証をとりに行ってきました。その時に国民健康保険料決定通知書をもらい、金額を確認しました。 今年の6月から来年の3月までの10期分で、¥314981。1ヶ月¥31490。 覚…

これもSDGSになるかな?・・・ホウ酸団子

小さい頃、母はパートに出ていたし、母は父のことで常にピリピリしている状態だったので、手作りおやつをつくる余裕はなかったと思います。 小学3年生くらいの頃でしょうか、学校から家に帰ったら、母が小麦粉をコネコネ練って、丸めてシートの上に乗せてい…

私のSDGs ②

⑪住み続けられる町づくりを・・・、、、難しいなあ。家の中を片付けて、地震が来ても家具類が落ちないようにする。ゴミ置き場にカラスがゴミを荒らさないように、ネットをかける。 ⑫つくる責任、つかう責任・・・マイバック、マイボトルを使う。一度買ったも…

私のSDGs〜このまま仕事を続けていたら寿命が縮まるかも

仕事を辞めようと思った理由はたくさんありますが、大きな理由は「長時間労働で、休日も仕事をしないといけない状態」だったことです。(私の能力不足のため、残業手当、休日手当は出ません) SDGs(持続可能な開発目標)国際的な開発目標ですが、これって私…

無職の楽しみ〜お散歩

退職した後、しばらく心身共に休ませると思ってはいるものの、やはり無職状態というのは時々不安な気持ちが襲ってきます。 そんな時は気持ちを切り替えるため「お散歩」にいきます。 外に出て歩き出すと、「風が気持ちいい」「小鳥のさえずりが心地いい」「…

母と犬鳴山温泉へ行く③〜大阪いらっしゃいキャンペーンにて

早朝ヨガが終わった後、温泉に入りにいく。朝の温泉は気持ちいい。日の光を浴びながらの温泉、いいですね。 温泉の後は和定食の朝食。いつもは朝からこんなにたくさん食べられないけど、旅行に来たらなぜか食べられる。 朝食後は、犬鳴山温泉近くをほんの少…

母と犬鳴山温泉へ行く②〜大阪いらっしゃいキャンペーンにて

「犬鳴山」、、、。なんで犬鳴山なんだろう? ネットで調べると、義犬伝説。890年、猟師が犬を連れて一匹の鹿を追っていました。猟師のそばに大蛇がいて、猟師を狙っていましたが、猟師はそれに気づかず鹿を射ようとしたその時、猟師の愛犬が急にけたたま…

母と犬鳴山温泉へ行く①〜大阪いらっしゃいキャンペーンにて

前回のGO TOキャンペーンに乗ることができませんでした。この頃は仕事に追われていた日々で、調べる余裕もなかったというのが実情です。 「大阪いらっしゃいキャンペーン」。旅行は体力的にきついかなと思いましたが、大阪府内だと近いし、「温泉に癒しに行…

今日で退職、明日から「無職」

5月半ばから有給消化中でしたが、今日で退職。 職場に最後のご挨拶をしに行きました。優しく迎えてくれて、本当に優しい職場でした。 健康保険証を返却し、健康保険等資格喪失証明書をもらう。明日以降に役所に行って、手続きするようにとのこと。 今までも…

父とお買い物②父と姉と姪とユニクロへ

ユニクロでのお買い物が終わり、お昼ご飯。なんとなくお寿司がいいのかなと思ってたら、まさかの「スパゲティ食べたい」と。えっパスタ?以外だった。 少し自転車で走って、鎌倉パスタへ。 父はやっとゆっくりできるとほっとした様子で、「やはり84歳やわ…

父とお買い物①父と姉と姪とユニクロへ

父は今でこそお酒はやめて落ち着いていますが、働いている時、退職後もずっと飲んでいたため、家族みんなでお出かけするということはまずありませんでした。 お酒をやめた頃は、70代半ば。腰部脊柱管狭窄症のため、歩行が困難になっていました。(自転車で…

暗い、無口、内向的→「繊細さん」なんて優しい言葉!②

「人の声、騒音が気になり、しんどくなる」という自分が、「器が小さい」と思い込み、自己嫌悪に陥っていました。それが「お散歩したら小鳥のさえずり、川のせせらぎが心地よく感じる」ということに気づきました。 「繊細さん」の本に、「SNSで自分の思いを…

暗い、無口、内向的→「繊細さん」なんて優しい言葉!①

母曰く、私は言葉を発するのが遅く、3歳まで話さなかったようです。 心配した私を病院に連れて行き、そこで言われたのは「自閉傾向がある」と。 ?どういうこと?という感じですが、それで診察は終わり。その後私は少しずつ言葉を話し始めて、母はやれやれ…

テクノロジーが発達して楽になるはずなのに、どうして過労になるの?

私が社会人になって数年後にガラケーが普及して、その後はスマホが登場。 20年前にスマホのある社会なんて、想像できなかった。 スマホひとつですぐに相手の連絡が取れるだけではなく、わからないことを調べたり、道も教えてくれたり、様々なアプリが登場…

動物達から生き方を学ぶ③ヒナを奪われたヤイロチョウ

すずめより少し大きいくらいの幻の鳥、ヤイロチョウ。焦茶色、黒色、黄色、オリーブ、青色、白色、黄褐色、紅色等様々な色を持つため、ヤイロチョウというそうです。 見ているだけで可愛く、美しい鳥です。 ヤイロチョウの親鳥はミミズをそのまま食べること…

動物達から生き方を学ぶ② 孤高のハンター チーターの作戦

「荒野を走るペンギン」「木登りペンギン」を観てから、動物系ドキュメンタリーにハマりました。 サバンナを生き抜く動物、チーターはかっこいいですよね。走るために特化した体型で、スリムで足が長い!トップスピードは時速100km。狙った獲物は一瞬で捕…