きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「お探し物は図書室まで」を読んで

「お探し物は図書室まで」の本が良かった〜という評判をよく聞いたので、買ってみました。 5つからなる短編集。それぞれの主人公は、年齢も性別もバラバラ。 それらの人たちがモヤモヤを感じながら、ふとしたきっかけで図書室に行って本を借りる。 本を借り…

鶴見緑地に探鳥会(バードウォッチング)に参加する

今日は野鳥の会大阪支部の探鳥会、2回目の参加です。 ドキドキ。 集合場所に行くと、リーダーさんは4名、参加者の方は約30名。 バードウォッチングする人達って、こんなにいるんだ〜というのが正直な感想でした。 身近でバードウォッチングに興味ある人…

ゴッホ アライブ  機材の不具合のため、見ることができず、、、

5/17日、母と姉と兵庫県立美術館で開催されている「ゴッホ アライブ」に行って来ました。 会場は10時から。会場に到着したのは10時30分過ぎ。 長蛇の列。そうやろうなあと思っていました。 最後尾に並ぶと、スピーカーをもった係員の方が 「ただいま機…

ガチョウさんの謎

毎朝見に行ってる、家の近くの池にいてるガチョウさん。 暖かくなってきた4月頃から、池から出て外の草を食べたりしています。 ちょっと謎があるのです。 池周りは茂みや木があり、その外側には池の1周ぐるりと70cmほどの柵があります。 小さい池で、直…

鳥さんが勇気をくれた

家の近くの池に、ガチョウさんやカルガモさんやマガモさんがいてることを知ってから、 毎朝野鳥さんたちを見にいき、ラジオ体操をするのが習慣になりました。 いつもラジオ体操で合う少しご高齢の紳士が 「カルガモに赤ちゃんできたで〜」と。 私が池に到着…

1年前と変化したこと 私がハンドメイド作品を作るなんて

1年前の私は、退職する前の有給消化中でした。 長時間労働で疲弊していた会社から脱出しようと決意したものの、 これからどうしていけばわからない状態でした。 お金と相談しながら、まずはやりたいことをやっていこうと思っていました。 ブログで収益化が…

飲み会 卒業宣言

しばらく音信不通だった友人から連絡があり、男女4人で飲みに行きました。 飲みに行くと言っても、私ももう一人の女子もお酒は年々弱くなり、 今回は女子2人とも最初から烏龍茶。 男子2人は、生ビールをぐいぐい飲んでいく。 コロナ禍になってから、夜に…

ご高齢男性の憩いの場?公園、図書館

若い頃公園に行くと、おじいさんが公園のベンチに座って新聞を読んでいたり、 鳩さんにパンをあげているのをみて、 「おじいさん定年退職して、行くところがないねんやろうなあ〜。」 なんて勝手に想像し、勝手に可哀想に思っていました(ごめんなさい!) …

健康はありがたい②

「健康はありがたい」 ちょうど1年前の5月2日のブログにも、同じタイトルをつけていました。 この頃になると体調が悪くなるのでしょうかね? 1年前と同じ症状で、頭痛から吐き気が4日間ほど続き(発熱はありません)、 ほぼ寝込んだ状態でした。 中学生…