きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2024年の目標

元旦から石川・能登地方で大地震、普通の日常が当たり前ではないと思い知らされました。

皆様の無事をお祈りいたします。

 

2023年は、引きこもってハンドメイド作品を作って出品したり、メルカリで不用品の出品したりしていました。

「引きこもり生活」をしている私を見て、家族や友人は心配してくれました。

けれども私はすごく快適でした。

一人で誰とも話すことなく、黙々作業することが好きなんだとわかりました。

自分が作った作品を購入してもらえることは、ほんとにうれしいです。

 

ハンドメイド作品や不用品の出品だけで食べていくことは難しいと思います。

ただ以前のように長時間労働は体力面で無理だと思います。

収入が少なくても食べていけるように、ハンドメイドや不用品の出品、固定費の削減をして節約をして、心に余裕が持てる働き方をしようと思います。

 

老後のためには新NISAで、少ない金額ですがコツコツやっていこうと思います。

 

2024年の目標

・ハンドメイド作品で月10000円稼ぐ

・不用品出品で月10000円稼ぐ(家族や友人にも不用品がないか聞いてみて、売れたら折半する)

・固定費を月10000円節約する(美容代、衣服代、いらないサブスクをやめるなど)

・足りない分は短い時間で働く

 

大きな目標ではありませんが、心おだやかに過ごすことができるようにやっていこうと思います。