きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥観察を毎日続けると

今年の2月、母の耳鼻科の付き添いをしていたら、普段は通らない家の近くの公園の池に ガチョウさんやカルガモさんやマガモさんがいてることを初めて知りました。 それ以来、毎朝野鳥を見に行くようになりました。 2月頃は7時頃にちょうど日の出になるので…

かわいいものが私を泣かせる

涙もろい姉とは対照的に、私は感動する映画を見てもほとんど泣くことはありませんでした。 若い頃は「涙が出ない」→「感動する心がない」→「私の中に人として大切な何かがないのではないか?」 と真剣に悩んだことがありました。 そんな私が、歳を重ねて、そ…

刺繍オフ会に参加

今日は私が入っているオンラインコミュニティリベシティは、 メインはお金の勉強ですが、その中でもいろんなチャットがあります。 今日はそのチャットの中で、ハンドメイドされている方達とレンタルルームにて 「一緒に刺繍しましょう」オフ会に参加してきま…

オセロにハマっている母

私は仕事を辞めてから、週に1、2回は実家に行くようになりました。 当初はお昼ご飯を一緒に食べたり、ミシンの使い方を母に教えてもらっていました。 母が「久しぶりにオセロしよう〜。」とオセロを出してきました。 オセロをするのは小学生の頃以来です。…

「はてなブログ開設して1年が経ちました」

はてなブログより、メールが届きました。 昨年2022年4月23日にはてなブログを開設してたんだあ〜。 (ブログを書き始めたのは4月30日でした) ブログを始めた当初は、「毎日ブログを書こう!」と意気込んでいたのに、 いつ頃からかブログ更新がだ…

「奇跡の人」を読んで

母から、「奇跡の人読んでみる?」と言われる。 「ヘレン・ケラー?」 「ヘレン・ケラーの日本版」。 原田 マハ先生が書かれた「奇跡の人」でした。 時代背景は明治時代。盲目で耳が聞こえず、口も聞けない少女「れん」。 れんは名家に生まれるが、れんがい…