きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月を振り返る

・10月の目標を振り返る ・がま口財布→作ってご近所さんにプレゼントした。 ・刺繍教室にいく→月1回コースに申し込んだ。 ・織物1日体験に参加する→ショールを作った。 ・高野山に行く→宿坊に泊まって、写経、朝の勤行、阿字観体験した。 ・ハイキングに…

高野山 宿坊に泊まる一人旅 ④

・阿字観体験 「阿字観」とは・・・私たちが大宇宙から脈々と伝えいただいている共通した生命のことを「大日如来」と言い、それを古くインドで一文字に表したのが「ア」であります。 「ア」を心の中で念じ、また声に出すことで、大宇宙(大日如来)と一体に…

高野山 宿坊に泊まる一人旅 ③

・宿坊での写経体験 「写経」・・・仏教において経典を書写すること。写経することによって「功徳が得られる」と考えられ、先祖供養、祈願成就などを目的としている。 初めての写経体験。 部屋に入る前に、手のひらに香りのする粉(名前がわかりません)のよ…

高野山 宿坊に泊まる一人旅 ②

・森林セラピーに参加 奥の院参道から森林エリアへ、ガイドさんの説明のもと歩きます。 今回は「ソロツアー」ということで、参加者の方達は皆さん一人参加です。 白雪姫のこびとさんたちが出てきそうですね。 森林の中へ入っていくと、ガイドさんから花や草…

高野山 宿坊に泊まる一人旅 ①

・聖地へ行く観光列車「天空」 南海電車橋本駅から極楽橋まで、景色を味わうために作られた観光列車。 乗車券プラス指定席券520円が必要です。 「天空」で極楽橋まで行くのか、乗ってみよう。 景観が見やすいように横向きシートと、グループ用の席があり…

都会のオアシス、長居公園植物園

・気持ちいい秋晴れ、バラを見にいこう 爽やかに晴れた秋は、外に出るだけでも気持ちいいですねえ。 長居公園植物園にバラを見に行きたくなりました。 バラは美しく、気高く感じますね。 平日でしたが、幼稚園児からご高齢の方達まで、多くの人で賑わってい…

高野山に行ってみたい

・天空の聖地 高野山 若い頃から気にはなっていたのですが、踏み込む勇気がなかったと言いますか 無職の今なら時間はあります、「高野山に行ってみたい」と思いました。 高野山について調べてみました。 世界遺産高野山は、約1200年前に弘法大師・空海が…

歳を重ねると、「電車やバスはありがたい」と思えるようになった

・電車の移動はめんどくさいと思っていた 18歳の頃から一人で北海道に行きましたが、その時苦労したのが 電車、バスでの移動。今のようにスマホなんてありませんから、 時刻表を持ち歩いて、移動していました。(歳がバレますねえ) それが大変で、「車の…

百万遍さんの手作り市

・百万遍さんの手作り市って? 仕事を辞めてから手作りにハマりました。 「毎月15日に百万遍の知恩寺の境内を中心に開催されるフリーマーケット。」 昭和62年「素人が作った物を発表する場」として始まった。 手作り以外の物の物販は禁止となっていると…

無職になって出会えた人たち

お金の勉強をきっかけに入った「オンラインコミュニティ」のオフ会で出会った、 同世代女子。 私を含め3人。 お金のことで悩み、勉強しているため、お金や生き方についての価値観が似ています。 会社勤めをしていたら出会うことのなかった人たちです。 無職…

雨の日は、チクチクタイム

・晴れも雨も必要ですよね とはいえ、やはり雨の日はやや気持ちが下がりますねえ。 ずっと太陽が照り続け、気持ちがハイになったら、それはそれで体は疲れるかな。 雨の日は落ち着いて過ごしてね、と言う風に考えよう。 ・無職になってから始めた刺繍 無職に…

冷えてきました、ココアの出番です

・待ちに待ったココア 日に日に寒くなってきましたね。 冷え性の私にとっては、冬は恐ろしいです、、、。 ですが、寒くなるとお楽しみもあります。「ホットココア」です。 寒い日にココアを飲むと、体も心もじんわり暖かくなり、ほっとします ・ココアの効能…

「夜、寝る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語を読んで

・またまた母からおすすめの本を渡される 母は読書好きで、月に5〜6冊は読んでいます。 母がすすめる本は、私にとってもいつも当たりです。 なので、私は自分ではほとんと本を買わず、母が「この本よかったで」と貸してくれた本を読んでいます。 ・「夜、…

素朴なおやつ

・秋になったら、アップルパイに挑戦! なんておしゃれなことを言いたかったのですが、やる気が出ない、、、。 それでもおやつは食べたい。 ・困ったときは、「おいもさん」(さつまいも) さつまいものことを「おいもさん」と言うのは、関西だけでしょうか…

姪の友達の赤ちゃんの子守り

・生後2ヶ月のホヤホヤの赤ちゃん 姪は元保育士。4年保育所で勤めていた。 姪の友人が半日赤ちゃんを見て欲しいと。 姪と母と私で見ることになる。(私は予定があり、3時間ほどで退出しますが) ・姪が保育士でよかった〜 ミルクを温めたりオムツを替えた…

私の記憶力って、、、恐ろしく抜け落ちていた

・母と若いころの話をしていて 20代の姪の話から、私が若い頃の話になりました。 私は20代の頃、「北海道で暮らしたい」と言って、2年ほど北海道で暮らしたことがあります。 夏は自転車、バスで移動できたのですが、冬になると車が必要になります。 安…

織物体験に参加する

・興味があるものはやってみよう 仕事で疲弊している時は、「やりたいこと」がだんだんなくなっていました。 無職になって時間ができると、いろんなことに興味が出てきました。 今興味があることは、「手を使って物を作ること」です。 家ではミシンで小物を…

快晴だ、奈良の山の辺の道へ行こう③

・あともう少し、、、 平坦な道ですが、なかなかゴールが見えない。 もう少しで大神神社、の少し手前にかわいいお店発見。 「花もり」さんというオープンカフェ。 そうめん、お弁当、かき氷、ひきたてきなこわらび餅。 どれもおいしそう。 甘い物食べたい。…

快晴だ、奈良の山の辺の道へ行こう②

・ひたすら歩く、、、 平坦な道で歩きやすいですが、やはり疲れます。 天理駅から約7.5kmのところに、「天理市トレイルセンター」というところが出てきました。 休憩所、情報提供、お土産屋さん、レストランもあり、屋外にベンチ、テーブルもあるので、休…

快晴だ、奈良の山の辺の道へ行こう①

・今日は快晴、山辺の道へ行こう 「山の辺の道」は、三輪から奈良へ通じる古道。歴史に登場する道路のうち最古の古道と呼ばれている。(奈良まほろば館より) 今日は近鉄天理駅から、JR三輪駅まで歩こう。(約14km) ・まず石上神宮を目指す 天理駅から商…