きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

「はてなブログ開設して1年が経ちました」

はてなブログより、メールが届きました。

昨年2022年4月23日にはてなブログを開設してたんだあ〜。

(ブログを書き始めたのは4月30日でした😅)

 

ブログを始めた当初は、「毎日ブログを書こう!」と意気込んでいたのに、

いつ頃からかブログ更新がだんだん減り、今月は今日で2回のみ、、、。

毎日ブログ更新されている方々は、改めて本当にすごいなあと頭が下がります。

 

ブログを開設したきっかけは仕事を辞める少し前で、「自分の生き方を模索しよう」

という思いから始めました。

それから1年たち何をして(仕事)生きていこうというものが見つかったかというと、

まだこれと言えるものは見つかっていません😓

 

ただ、わかったことはあります。

「何が嫌で、何が好きか」ということです。

絶対に嫌なことは、心身共に疲弊するような場所での長時間労働です。

何が好きか?しばらくわからなかったです。

なぜ自分の好きがわからなかったのか。

会社勤めをしていて、長時間労働が当たり前になってしまうと、

好きなこと、やりたいことをやる気力がなくなっていたと思います。

会社を辞めて長時間労働から抜け出し、1ヶ月、2ヶ月と経つうちに、気力が戻ってきました。

気力が戻ってきたら、やる気も出てきます。

会社勤めをしている時は絶対やろうと思わなかった、ミシンで布小物を作ったり、

刺繍をやってみると、楽しいと感じることができたのは意外でした。

お金をあまり使うことはできないので、図書館に行くことが多くなりました。

図書館に行って目についたのが、動物の本でした。

動物の図鑑を借りてから気づいたのですが、子供の頃よく家で動物の図鑑をよく見ていました。

子供の頃好きだったものが、今になって出てきた、というか、

好きだったものがあったのに大人になるにつれ、日々の忙しさに忙殺され、

好きだったものがわからなくなっていたのかなと思いました。

 

オンラインコミュニティー リベシティに入っていろんな人たちと出会ったり、

毎朝野鳥を見に行くようになってから、その流れで地域のラジオ体操に参加するようになって、地域の方達と顔見知りになったり、バードウォッチングに参加して、野鳥好きさんと知り合いになったり、、。

 

会社を辞めて1ヶ月くらいは、自分の世界が狭くなったと感じていましたが、

今では会社を辞めてからの方が、世界が広くなったように感じることができます。

 

はてなブログからのお知らせが来て、会社を辞める前の自分と、辞めた後の自分の変化を見つめ直すことができました。

 

そして、ブログは1日を振り返る大事な習慣だと思うので、

ブログ開設1年をきっかけに、初心に戻ってブログと向き合おうと思います。

 

改めて、毎日更新、定期更新されている皆様、すごいです!