きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返って

・野鳥さんたちとの出会い 何十年も住んでいる家の近くの池に、ガチョウさん、カルガモさん、マガモさん、アオサギさんがいてることを知らなかった、、、。 今年の2月にたまたま母の病院の付き添いで、いつもは通らない道を通った時に発見しました。 それか…

「夜明けのすべて」を読んで

毎晩お風呂の中で本を読むのが楽しみです。 「夜明けのすべて」(瀬尾まいこ先生)。 瀬尾まいこ先生の本は、いつも心温まります。 PMS(月経前症候群)で感情を抑えられない美紗。 もともと社交的だったのにある日突然パニック障害になった山添。 二人とも…

もしバナゲーム 〜人生の最期にどうありたいか〜

「もしバナゲーム」は、余命わずかの想定で、自分の人生の価値観を考えみんなで話し合うために作られた、カードゲームです。 カードには、重病の時や死の間際に「大事なこと」として人がよく口にする言葉が書かれています。 ケアマネージャーとして働いてい…

簿記3級、年内ギリギリ合格しました〜。

4ヶ月以上、更新していませんでした、、、。 ハンドメイド作品を作って出品したり、簿記3級の勉強していたら、いつの間にかクリスマス、年末でしたね 簿記3級、苦戦しました〜。 簿記の考え方がなかなか理解できず、苦しみました、、、。 通信教育の教材…