きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 12月を振り返る

・12月に立てた目標 ・価値観マップを作る。(価値観マップとは、どんなことすべきか、何をすれば幸せかなどで整理したマインドマップ)→作成途中です ・ストレングスファインダー診断する。(ストレングスファインダーとは、自分の才能や強みを発見するこ…

冬の強い味方 土鍋

・クリスマスが終わり、次はお正月 楽しいクリスマスパーティーが終わった、、、。 寒い、寒さが身に染みる、、、。 今年は例年より寒いですが、クリスマスとお正月の間?特に寒さを感じます。 ・土鍋の出番です 大勢でお鍋をするときはガスコンロでグツグツ…

数年振り?丸いケーキ みんなで食べるとおいしい

・両親、姉、姪とクリスマス ここ数年くらいはいつの間にかクリスマスは終わっていた、というくらい毎日残業で、 余裕のない生活をしていました。 今年は「クリスマスパーティーをやりたい」という気持ちが強く、 両親、姉、姪2人に、「今年はクリスマスパ…

「ライオンのおやつ」を読んで 

・「人生の最後に食べたいおやつは何ですか」 本屋さんで目に飛び込んできた本。「ライオンのおやつ」。 若くして余命を告げられた主人公の雫は、瀬戸内の島のホスピスで残りの日々を過ごすことをきめ、穏やかな景色の中、本当にしたかったことを考える。(A…

久しぶりにお菓子作り 〜シュトーレン〜

・もうすぐクリスマス、シュトーレンを作ろう シュトーレンとは、ドイツに古く伝わる伝統的なパン菓子のこと。生地の中にはレーズンやオレンジピールなどのドライフルーツにラム酒を漬け込んだものを混ぜます。 強力粉、薄力粉、砂糖、塩、イースト、バター…

昭和にタイムスリップ

・メルカリの話から、レコードの話へ 最近の朝の日課は、姉や姪からもらった服をメルカリに出品することです。 順調に売れるようになってきたと、母に話していました。 母から「昔のレコードも残ってるねんけど、どうしよう?」と。 「え?レコードまだ残っ…

初めての炊き出しに参加

・友人から「西成で炊き出しのボランティアに行けへん?」と言われる 私は生まれも育ちも大阪ですが、西成区と聞くとホームレスの方達がたくさんいて、怖そうというイメージがあり、ほとんど行ったことありませんでした(すみません)。 少し考えましたが、…