きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2023年を振り返って

・野鳥さんたちとの出会い

何十年も住んでいる家の近くの池に、ガチョウさん、カルガモさん、マガモさん、アオサギさんがいてることを知らなかった、、、。

今年の2月にたまたま母の病院の付き添いで、いつもは通らない道を通った時に発見しました。

それから毎日野鳥さん観察に行きました。

冬の寒い時から猛暑の夏も(渡の鳥さんは、夏はいなくなりました)、たくましく生きている野鳥さんたちに魅了されました。

それから野鳥の会に入り、年に数回探鳥会に参加しました。

厳しい自然の中で暮らしている野鳥さん、かわいく美しくかっこよく野鳥さん達、

それぞれに野鳥さん達に、生きる戦略を教えてもらうことができました。

これからも野鳥さん達のことをもっと知りたいなと思いました。

 

・ハンドメイド作品を出品、メルカリで不用品出品に楽しさを感じる

自分で作ったハンドメイド作品を買ってもらえることは、ほんとにうれしいことでした。

とはいえ、ハンドメイド作品だけでは数は少ししか売れないため、不用品をメルカリで出品。

自分には不要と思っていたものが、他の人にまた使ってもらえて役に立てるということは、ほんとにうれしいことでした。

 

・簿記3級に合格する

「簿記とFP(ファイナンシャルプランナー)はお金の一般教養」と、リベ大の両学長から言われてから始めた簿記の勉強。

簿記の概念をなかなか理解することができず何度も挫折しましたが、

12月に合格することができました。

今後は副業にも活かしたいと思っています。

 

・父や母や姉とゆっくり話しをする時間を作った

ただ一緒にご飯を食べたり、オセロをしたり、もしバナゲーム(あと余命半年としたらどうしたいか話し合うゲーム)をしたり、いろんなことを話する時間を持つことができました。

 

これと言った大きな出来事はありませんが、ありふれた日常がほんとにありがたく感じることができました。

 

みなさま、野鳥さん、今年1年ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えくださいね。