きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

母と高野山に行く① 森林セラピーライブラリーに参加

高野山 森林セラピーライブラリー

高野山奥の院から山の中を歩いていき、ハンモックに揺られながら絵本や本を読み、

お弁当、コーヒーやお菓子をいただくというものです。

母82歳。普段から草取りをしたり足腰は丈夫な方ですが、山の中を歩くのは大丈夫かな〜?と少し心配でしたが、母に聞くと母は「行きたい!」とのことだったので、参加しました。

 

参加者は約20名ほど。多分母が一番高齢。

私と母はゆっくりゆっくり歩く。

ガイドさんが数名おられ、そのうちのお二人が私と母のペースに合わせて歩いてくれました。

ガイドさんが途中で「お母様しんどかったら、ショートカットできる道にしますか?」と母に聞きましたが母は「大丈夫です、このまま歩きます!」と張り切って答えました。

大丈夫かなあと思っていましたが、無事到着。

 

ゆったりと本を読んだり、コーヒーやお菓子をいただきます。

ハンモックに揺られながら本を読むのは、至福の時です。

 

コーヒー、おやつも、地元の方が作られたものです。優しい味でおいしい〜。

精進料理のお弁当。体に優しいです。

 

心身共にリフレッシュしました。

母も満足してくれていました。