きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

無職生活3ヶ月目の心境

・まわりの人たちは心配しているけれど

将来のことを考えると「不安がない」と言えば嘘になります。

けれど、仕事で疲弊して頃のことを思うと、今は心身共にすごく落ち着いています。

私よりまわりの人たちの方が、私の心配をしてくれています😅(ごめんね)

 

・気持ちにゆとりを持つことができ、以前より優しくなれたかな

仕事で疲弊している頃は、母から「なんか書類届いたけど何かわからんねん」とか

スマホがおかしいねん」と連絡が来ると、正直しんどいなあと思っていました。

でも今は気持ちに余裕を持って対応することができます。

 

・やりたいこと、興味があるものが出てくる

仕事で疲弊している頃は、休日はぐったりして家で休むか、溜まっている仕事をしていました。

人間って使える気力って年々減っていくんだなあと思いました。

以前は好きだったハイキングに行く気力もありませんでした。

忙しすぎると頭に入るキャパもオーバーするためか、記憶力がすごく悪かったように思います。

「私認知症かなあ?」と本当に心配になることもありました。

無職の今は、やりたいこと、興味があることが出てきています。

ハイキングに行きたい、高野山に行きたい、北海道にタンチョウ鶴を見に行きたい、ミシンを使って小物を作ったり、刺繍をやりたいなど。

 

・人生100年時代、まだまだ働かなくてはいけない

生活するためには、まだまだ働かなくてはいけないですね。

ただ、以前のように「心身共に疲弊して気力も体力も奪われる働き方はしたくない」

という気持ちが強くなりました。

もう少し、自分のやりたいこと、興味のあることをやらせてもらいます😀