きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

母と高野山に行く② 宿坊に泊まる

森林セラピーの後は、宿坊で泊まります。

宿坊は「一乗院」さんです。

とても親切で素敵な一乗院さんでした。

 

お風呂に入って汗を流したら夕食です。

精進料理なので、もちろんお肉やお魚はありません。

この後に大豆でできたシューマイ、湯葉なども出てきてお腹いっぱいです。

夕食をいただきながら、母の昔話を聞いたり、私が小さい頃の思い出話しをしたり、

普段はなかなか話しにくいことも、なぜか旅行に来たら話せますね。

 

夜は壇上伽藍がライトアップしているとのことで、夜のお散歩に行きました。

夜の高野山も素敵ですね。

 

母は、「また思い出ができた。いい死に土産ができた。」と言ってくれました。

高齢の母を思いっきり歩かせた高野山の旅でしたが、楽しんでくれたようです。

母のためにと思ってやっているのは私の自己満足で、

母は私のためにがんばって歩いてくれたかもしれませんね、、、。