きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

快晴だ、奈良の山の辺の道へ行こう①

・今日は快晴、山辺の道へ行こう

「山の辺の道」は、三輪から奈良へ通じる古道。歴史に登場する道路のうち最古の古道と呼ばれている。(奈良まほろば館より)

今日は近鉄天理駅から、JR三輪駅まで歩こう。(約14km)

 

・まず石上神宮を目指す

天理駅から商店街を抜けテクテク歩く。

石上神宮が出てきました。

凛々しいニワトリさんですね。

こちらは純白、美しいですね。

こちらはご夫婦でくつろぎ中でしょうか

 

なぜ石上神宮にニワトリさんがいるのでしょうか?

境内にはやく40羽のニワトリさんが放し飼いされている。ニワトリは夜明けに鳴いて時を告げることから、昔の人々は神聖視したとされ、こちらでも「神の使い」として敬われている。

 

なるほど〜、ニワトリさんが神々しく見えますね。

 

先は長い、テクテク歩く。

疲れてきたなあ〜と思っていると

無人の休憩所「せんぎりや」さん。

店内は自家製せんぎり大根、いちじく、ピーマン、みかん、なす、きゅうりなどなど、

旬のお野菜、果物があります。

購入したら備えてある金庫にお金を入れます。

奥にはテーブルと椅子、ポットとコーヒー、お砂糖、ミルク、紙コップまで置いてくれています。

冷蔵庫にはジュースもあります。

なんて良心的なお店なんでしょうか。

みかんを買って椅子に座って休憩。

 

ありがたいですね😀

 

休憩して水分補給もしたので、さあ歩こう!

 

・栗1盛200円、みかん1袋100円、柿1袋100円、里芋1袋100円!

こんなに安くていいんですか?と聞きたくなるくらい安い!しかも新鮮!

近所なら毎日通いたい。

無人販売所が点々とあり、「日本に生まれてよかった〜。」と思いますねえ😀

のどかな風景を見ながら、テクテク歩きます。