きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

高野山に行ってみたい

・天空の聖地 高野山

若い頃から気にはなっていたのですが、踏み込む勇気がなかったと言いますか😅

無職の今なら時間はあります、「高野山に行ってみたい」と思いました。

高野山について調べてみました。

 

世界遺産高野山は、約1200年前に弘法大師空海が開いた日本を代表する真言密教の聖地。標高1000m級の八つの峰々に囲まれた深山の幽谷。空海真言密教の修行に集中できる地を探し求めた末、高野山にたどり着く。

境内にある117の寺院のうち、50以上の寺院が宿坊として一般の参拝者も宿泊できます。

山内は「奥の院」と「壇上伽藍」を二大聖地とし、今も人々の信仰を集めています。

奥の院には墓石群のほか慰霊碑や供養塔なども数多くあり、民族や宗教の違いに関わらず全てを受け入れる寛容さは、高野山が1200年継承してきた精神であり、その魅力となっています。(和歌山県公式観光サイトより)

 

1200年前、真言密教の聖地、、、、これだけ聞いただけで、気が引き締まる感じです💦

 

・宿坊について

高野山に行くなら、やはり宿坊に泊まってみたいです。

宿坊とは、もとは、高野山の僧侶が修行し、寝泊まりするための施設。

現在は観光やレジャーなどで訪れた方も、一人から団体の方々まで宿泊できますが、基本的には参拝者のための宿泊施設。

訪れた方々は、日常的な喧騒を忘れて、厳粛で静かな雰囲気を経験したいと思っています。

御朱印巡りサイトより)

またまた気が引き締まる感じですが、「日常の喧騒を忘れて、厳粛で静かな雰囲気を経験し、自分と向き合いたい!」と思いました。

宿坊でのお食事は肉や魚を使用しない「精進料理」。

食べてみたい、、、。

宿坊によっては、写経や朝の勤行にも参加できるとのこと。

ということで、9月に10月中旬に予約を入れました。

 

・10月11日から、全国旅行支援開始?

先に予約入れたけど、全国旅行支援の対象になるのかな?

旅行サイトを通さず、直接宿坊のホームページから予約を入れたのです。

宿坊に問い合わせしましたら、「全国旅行支援の対象です。旅行会社を通していない方は、

ステイナビというサイトから入って、割引とクーポンをもらえる手続きをしてください」とのこと。

早速ステイナビのサイトに入り、予約済みの宿坊の情報をポチポチ入力すると、

宿坊10000円の割引と4000円のクーポンをもらえる手続きができました😀

クーポンは宿坊でもらえるとのこと。

全国旅行支援、ありがたいですね。

 

高野山に行くまでにもう少しお勉強しておきます😅