きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

飲み会 卒業宣言

しばらく音信不通だった友人から連絡があり、男女4人で飲みに行きました。

飲みに行くと言っても、私ももう一人の女子もお酒は年々弱くなり、

今回は女子2人とも最初から烏龍茶。

男子2人は、生ビールをぐいぐい飲んでいく。

 

コロナ禍になってから、夜に飲みに行くことがパッタリとなくなったため、

居酒屋のような場所に行くのも久しぶり。

店内は海外の歌手の音楽がひっきりなしになっており、周りの人の声も大きい。

私の声はもともと小さく聞き取りにくいため、大きい声を出さないといけないが

これが思った以上に体力を消耗してしまう。

友人には悪いけれど、だんだん話すことが億劫になってきてしまう。

 

久しぶりの友人とも、話が合わなくなってきているのを感じました。

仕事の愚痴が多い。

仕事を辞める前の私も、同じように仕事の愚痴を言っていたくせに、

今は愚痴を聞くのもしんどくなっている。

私の器が小さいのか?とも思う。

きっと小さい。小さいから、もう無理するのはやめよう。

 

烏龍茶を飲みながら、「もう飲み会に行くのはやめよう。」とはっきり思いました。

 

私には公園が合っているのです。

明日の朝も、公園に行って野鳥を見るのです。