きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

久しぶりに友人とランチ〜久しぶりによく喋りました〜

引きこもり生活から約1ヶ月半。今日は久しぶりに20年来の友人とランチ。

この友人とは約20年前、無職の時にハローワーク職業訓練校でホームヘルパー2級を受講しているときに出会いました。お互い人に言いたいことが言えず、ストレスを溜め込んでしまうところが少し似ています。年に1、2回程度ですが、時々会っていました。コロナ禍や私が入院したり、友人も仕事や子育て等忙しく、やや疎遠になっていました。その友人から久しぶりに「ランチでも行こう」と誘ってくれ、街に出てランチしました。

大阪で街というと「キタかミナミ」(梅田か難波)かもしれませんが、人混みが多いのが苦手なので、下町風の「天王寺」で待ち合わせ、阿倍野でランチしました。

「友安製作所cafe&Bar阿倍野」にいきました。インテリアショップとDIYスペースを併設した、おしゃれなカフェ&バー。

 

家で一人でいる時間が長いので、久しぶりに話をすると声が出にくくなっていることに気がつき、「やばい、たまには人と話しなあかんなあ」と反省。話し出すと、途中から声はスムーズに出るようになりました(よかった〜)。

友人は私より1つ年下で、お互い更年期世代。近況を話し、ストレスを溜め込みやすい私たちは「残された時間、自分を優先して大切にしていこう。」と固く決意する。

友人が「入院中に行けなかったから」とランチをご馳走してくれました。この頃はコロナ禍だったから、入院中に来られないのは仕方なかったのに、、、。お言葉に甘えて「ありがとう!」

 

いい距離感で過ごせる気の合う友人との時間はいいですね。お互い人間関係に疲れてしまう方だから、頻繁に合うと疲れてしまうと思います。

「また、涼しくなったら会おうね〜。」と言ってバイバイ。

 

今日は本当に楽しい時間を過ごすことができました!

友よ、ありがとう!

 

お店の入り口です

写真横向きできました!ありがとうございました!