きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

オセロにハマっている母

私は仕事を辞めてから、週に1、2回は実家に行くようになりました。

当初はお昼ご飯を一緒に食べたり、ミシンの使い方を母に教えてもらっていました。

 

母が「久しぶりにオセロしよう〜。」とオセロを出してきました。

オセロをするのは小学生の頃以来です。

何年前?計算するのが恐ろしい、、、。

さすがに当時のオセロはなかったため、母はオセロを買ってきていました。

 

オセロは皆さんご存知だと思いますが、本当に単純なルールで、

白と黒のコマを縦横斜めで挟んだらひっくり返し、最終的に数が多い方の勝ち。

この単純なルールのオセロですが、久しぶりにやったらおもしろい!

「四隅をとる」というのが定番の進め方だと思いますが、

いかに相手の駒を自分が有利なように置かせるか、自分が駒を置いたら相手はどう出てくるか、など思った以上に頭を使うゲームだったんですね〜。

 

ほぼ毎回私が勝ちます。その度に母は「くやしい〜。」と叫んでいます。

ただ一度、私は四隅を取ったのに、なぜか母に負けたことがありました。

その謎はいまだにわかりません、、、。

 

スマホ時代に、リアルに指を使って白黒の駒を「パチン」とひっくり返していく感覚は、

アナログなのにとても新鮮に感じます。

小学生の頃に戻った感覚にもなりますね。

 

私と母の頭の体操にも貢献してくれているオセロです。