きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

タイムバケットを作る

・「人生でやりたいことを叶えていくために!」

「タイムバケット」と言うものをご存知でしょうか?

私はYouTubeリベラルアーツ大学」の両学長から教えてもらうまで知りませんでした。

「人生でやりたいこと」を年代別の「バケツ」に分けて実現時期を明確にするのが

「タイムバケット」。

歳を取ってからより、若い時期にやりたいことが集中する。

「自分がやりたいことをするににふさわしい時期がわかる」という物です。(「リベラルアーツ大学 YouTubeより」)

 

・「タイムバケット」を作ってみた

やり方は、自分の歳を5年から10年単位で区切り、年代ごとに自分がやりたいことを書き込んでいきます。

私は、20代、30代は終わった、、、。

40代も残りわずか、、、。

気持ちが落ち込みそうになりましたが、「今日が一番若い日です!」(両学長より)。

残された時間やりたいことを実現するため、タイムバケットを作ってみました。

・40代・・・母、姉、姪と温泉旅行に行く。

      ・父、姉、姪とおいしいものを食べに行く。(父と母は仲が悪いため別行動)

      ・ハイキング再開する(体調不良のためお休みしていたため)。

      ・高野山の宿坊に泊まる。

      ・上高地に行って散策する。

      ・在宅ワークができる仕事をしたい。

      ・自分の服をミシンで作れるようになる。

・50代・・・家族との時間をたくさん作る。

      ・母、姉と温泉巡りに行く。

      ・北海道旅行する。

      ・お寺や神社に行く。

      ・ハイキングに行く。

      ・自分でYouTubeできるようになって、旅行したところを発信したい。

      ・在宅ワークができる仕事をしたい。

・60代・・・家族との時間をたくさん作る。

      ・温泉巡りする。

      ・お寺や神社に行く。

      ・ハイキングに行く。

      ・在宅ワークができる仕事をしたい。

      ・身辺整理始める。

・70代・・・どれほど体力が残っているのだろう、、、。

       何がしたいか、何ができるかわからない、、、。

 

という結果になりました。

 

・自分が思っている以上に、残された時間は短い、、、

今までも先のことはぼんやりと考えたことはありましたが、いざ書いてみると残された時間は思っているほど長くないこと、一般的に言われている健康寿命を考えると、体力があって自分で行きたいところに行くことができ、やりたいことができるのは後20年くらい!?

家族と過ごせる時間を考えたら、もっと短い!

やりたことは今やらないと!と思いました。

最期の時に後悔しないように、やりたいことはどんどんやっていきます。