きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

素朴なおやつ

・秋になったら、アップルパイに挑戦!

なんておしゃれなことを言いたかったのですが、やる気が出ない、、、。

それでもおやつは食べたい。

 

・困ったときは、「おいもさん」(さつまいも)

さつまいものことを「おいもさん」と言うのは、関西だけでしょうか?

母がよく「おいもさん」「おかいさん」(おかゆ)「おいなりさん」(いなり寿司)「あめちゃん」(あめ玉)と普通に言っていたため、私も言ってます😅

話がそれましたが、秋の甘いもの補給は、果物とおいもさんです。

 

・さつまいもと煮干しの煮付け

・土井 義晴先生のレシピを参考にしています。

①鍋にサラダ油大さじ1を熱し、煮干しを適当に(5〜10本)入れ、煮干しを香ばしく炒めます。

②さつまいもを入れ、さつまいもがひたひたになるくらいの水を入れます。

砂糖(大さじ1〜2)を加え、落とし蓋をして、さつまいもに火が通るまで約7〜10分煮る。

③醤油大さじ1/2〜1を入れ、落とし蓋をして7〜10分煮る。

④落とし蓋をとり、煮詰める。

私は、砂糖、醤油共に分量控えめにしたので、あっさりめの煮付けになりました。

ほんのり甘く、煮干しも食べることができるので、罪悪感なくおやつ代わりに食べられます😀

今日のおいもさん、煮干しさんが、明日の私を健康にしてくれることを願います😀