きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

やる気スイッチを入れるために

暑い日が続き、心身ともにだるくなっています。

活動性も低下しています。

やる気も低下しています。

これではいけないと思いつつ、体が動きません。

体が動かないと、心も動きません。悪循環、、、。

やる気スイッチを入れるために。

 

仕事を辞めてから、ファイナンシャルプランナー3級の勉強をやっています。

次の仕事に生かすためではなく、「お金の勉強のため」に始めました。

長時間労働の仕事を続けることは困難。でもお金が必要。」

お金の勉強をしようと思い、書籍「お金の大学」を買い、「お金の大学」の著者の両学長のYouTubeリベラルアーツ大学」(略してリベ大)をみるようになりました。

お金の勉強をするようになり、投資と思っていたつもりが手数料の高い貯蓄型保険に入っていたことがわかりました。解約手数料はかかりましたが思い切って解約して、現在は手数料の安いネット証券で積立nisaをしています。

リベ大の両学長の、「簿記とファイナンシャルプランナーを学ぶべき5つの理由」という動画を見ました。

①副業も含めビジネス経営に活かせる。

②公的補償に詳しくなり無駄な保険に入らなくなる。

③住宅取得で失敗する可能性が減る。

公的年金に詳しくなり、現実的な老後設計、準備ができる。

⑤資産運用の基礎知識が身に付く。

ファイナンシャルプランナー3級の勉強を始めましたが、「暑い、だるい、、、」とやる気が停滞してきました。

これはいけない。ファイナンシャルプランナー3級の試験が、直近で9月11日。試験申し込みが昨日7月5日開始。やる気スイッチを入れるため、早速ネットから申し込みました。

3級試験料、¥8000。

 

勉強を始めてみると、公的年金、民間保険、金融資産運用、税金、不動産、相続についてなど、身近で必要な内容だと思いました。

経済ニュースなども今まではよくわからなかったのですが、少しずつですが言葉の意味が理解できるようになり、以前よりニュースの理解力も上がったように感じます。

資本主義社会、生きていくにはお金の知識は本当に必要だと思いました。

FP3級合格目指して、やる気スイッチを入れます!