きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

お腹は空いているのに、ご飯が喉を通らない

食いしん坊の私ですが、暑い日が続いたり雨が続くと、ご飯を食べたいと思わなくなります。

お腹は空いているのに、何を食べたいのかもわからなくなってきました。

食べる量は減っているはずなのに、活動性が低下しているためかなぜか太ってきた!?

何食べようか、、、。

麺類なら食べやすいかな。麺類は太る?

竹脇まりなさんのYouTube(ダンスエクササイズやダイエットレシピを教えてくれます)で、

「しらたき」レシピを紹介してくれていました。

そうだ「糸こんにゃくで何か作ろう!」(しらたきと糸こんにゃくは同じものと思いますが、関西では糸こんにゃくと言っていると思います)。

家にある調味料でできるもの。

 

昨年頃から、実家に行った時は母に「いらない調味料ないかな〜?」なんて言って、冷蔵庫内をチェックしています。というのは、時々実家に帰ったとき私が料理を作るのですが、賞味期限切れの調味料があったのです。母にそのままストレートに「賞味期限切れてるで。」と言うと「まだ大丈夫!」というので、「最近使ってない調味料あったらちょうだい。私一人やから調味料買っても残るねん。」と言うと、母は気を良くしてくれます。

先日も「いらない調味料ない?」と聞いたら、「うなぎのタレ残ってるわ〜。あげるわ。」と言ってくれたので、もらってきました。賞味期限は少し切れていましたが、私の許容範囲内と言うことで使っています。

 

「うなぎのタレ」がまだ残っている。残っている野菜は玉ねぎとしめじとニンニク、豚肉もある。これらを糸こんにゃくと炒めて、うなぎのタレで味付けしようと思いました。

 

・糸こんにゃく 食物繊維、カルシウム、カリウムが豊富。ダイエットにもいいが、栄養が少ないので、他の食材を一緒に食べることが効果的。

 

・豚バラ肉 ビタミンB、ナイアシンが豊富。疲労回復に効果的。脂肪が多いため、多量に食べないように注意する。

 

・ニンニク ビタミンC、ビタミンB6、マンガンが豊富。疲労回復、血液サラサラ、血行促進免疫力アップ。

 

・玉ねぎ 硫化アリル、ケルセチン、食物繊維、カリウムなど。血液サラサラ疲労回復、むくみ解消、免疫力アップ、動脈硬化予防。

 

・しめじ ビタミンB2ビタミンDナイアシン、食物繊維など。便秘解消、肥満予防、動脈硬化の予防など。

 

糸こんにゃくをザルに開け、水で洗い食べやすい大きさに切り、鍋にお湯を沸かし3分ほど茹でる(臭みをとる)。

フライパンにニンニクを炒め、玉ねぎ、しめじ、豚バラを炒め、糸こんにゃくを炒め、水気が少なくなったら、うなぎのタレを入れ炒めます。

 

味は、うなぎのタレだけだと、ちょっと甘いかな?うなぎのたれと醤油を足しても良いかもです。

簡単にできたし、糸こんにゃくは喉を通りやすくツルツルと食べれたので、まあ合格かな。

 

一人暮らしは気楽ではありますが、油断すると「孤独死」にもつながります。

自分のできる範囲で、おいしく健康的で節約もできるように、楽しんでこの夏を乗り切って行こうと思います。

豚肉の量が多かったかも