きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

ミニマリストを目指したきっかけ③〜物を減らした効能

片付けた後の心の変化はまだまだあり

・今ある物達を大切にし、手入れ、管理をするようになった。

・物を買うとき、本当に必要な物か、慎重に吟味するようになり、物を買った後の後悔がかなり減った。しっかり吟味して買ったので、買った後その物に対する愛着が大きくなった。

・物を買うとき、安さや見栄ではなく、本当に自分にとって必要か、という買うことに対する基準が明確になった。

・買う物が減ったので、買い物にかける時間と労力が減り、結果節約にもなった。

・「収入が低くなったら、もう少し狭くて安い物件に引っ越しできるな」と、引越しに対するハードルが下がった。

などなど、結果片付けて本当によかったです。

 

ただ、片付けて数ヶ月経った後でも、「本当にやりたいこと」は見つかりませんでした。

まず感じたのは、「本当に嫌なこと」に敏感になりました。

家で過ごすときはとても快適に過ごすことができるのですが、

一歩外に出ると、騒音、人混みに対して、心が疲れるように感じました。

日に日に心が敏感になり、職場でも心が疲れるようになってきたのです。

 

思ってもいない心の反応に対して私は、「片付けて心身に共にスッキリしたはずなのに、どうして?」という思いでした。

今思い返すと、片付けたことによって、心と頭にかかっていた負荷が軽くなった分、

本当の自分の心が叫び出したのではないかと思います。