きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

ブログを始めて気づいたこと

ブログを始めようと思ったきっかけ。

独身一人暮らし、終活のことを考え始め、部屋の片付けをしようと思い、YouTubeで「ミニマリスト」という生き方に出会い、ミニマリストを目指し始めました。部屋がかなり片付いてきた頃、婦人科系の病気で入院、手術。これらが、私の価値観を大きく変えた、というか

「本当に大事な物は何か」ということに気づくことができました。

私にとって本当に大事な物は、健康、大切な人たちとの時間、そして自分の心だと気づきました。(手段としてのお金も大事だと思います(笑))

このまま今の仕事を続けると、心も体も壊してしまうと思い、退職することを決めました。

 

家族や友人に自分の思いを伝えようとしたこともありましたが、面と向かうと自分の思っていることの1/10も話すことができませんでした。うまく言えませんが、面と向かうと喉が締めつけられるように感じ、言葉が詰まり思うように話すことができないのです。

人前では言葉が出てこないのに反比例するかのように、心の中の思いは溢れてきました。思いがいっぱいになり、吐き出したくなりました。

 

以前から日記は書いていたのですが、日記は「自分対自分」という感じで、書いて読んでいるのがどちらも「自分」で、読んでいる自分がしんどくなってきました(笑)。「自分以外の他の人たちにも聞いてほしい」と思うようになり、退職を機にブログを始めました。

ブログを始めると、今まで外に出せなかった思いがたくさん溢れてきました。そして読んでくださる方達がおられるということが、思っていた以上にうれしく感じることができました。本当にありがとうございます。

 

パソコンには弱く、読みにくい所があったり、写真もいまだに載せることができませんが、少しずつ改善できるようにしていきたいと思います。

 

日常の小さなことの気づき、楽しかったこと、学んだこと、どーでもいいこと(笑)など書いていき、自分にとっての楽な生き方を探していこうと思います。