きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

これもSDGSになるかな?・・・ホウ酸団子

小さい頃、母はパートに出ていたし、母は父のことで常にピリピリしている状態だったので、手作りおやつをつくる余裕はなかったと思います。

小学3年生くらいの頃でしょうか、学校から家に帰ったら、母が小麦粉をコネコネ練って、丸めてシートの上に乗せていました。私は驚いて、「ついに母も手作りクッキーを作ってくれたのか!」と感激していたら母が「これ、食べ物と違うで。ゴキブリ退治の団子やで。」と言われ、私の頭の中は「???」でした。クッキーではなかったのか、、、。

当時は毎年夏になると数回ゴキブリが現れ、格闘していました。(母が戦っていました)

ゴキブリはすばしっこいし、飛ぶし、噛むし、彼らの恐ろしさは十分知っています。

捕まえることができなかった夜は、一晩中寝られませんでした。

そのゴギブリを退治するために、こんな白くて丸っこいお団子で退治できるの?ホウ酸団子のことをよくわからなかった私は、半信半疑でした。

ところが、ホウ酸団子を置くようになってから、ピタッと彼らは現れなくなりました。

これは衝撃、そして感動に変わりました。あの白くて丸っこいホウ酸団子、すごい!

 

それから月日はたち、ホウ酸団子から「コンバット」に変わりました。コンバットの効果も強かったです。毎年春にはコンバットを置くことが恒例行事となりました。

 

今年は退職のことで頭がいっぱいになっており、ゴキブリ対策をすっかり忘れていました。

気がつけば梅雨入り。しまった、早く対策しないと!

ドラッグストアでいつものようにコンバットを買おうとしたらふと、「コンバット買ったら、またプラスチックごみ増えるなあ。」と頭によぎりました。しばらく考え込み、私の頭の中にあの白くて丸っこいホウ酸団子が浮かんできました。

コンバットを買うことは保留にし、ネットでホウ酸団子の作り方を調べました。思ったより簡単に作ることができるとわかり、早速ホウ酸を買いに薬局に行きました。あとは小麦粉、玉ねぎのすりおろし、砂糖、牛乳を用意し、生地をコネコネ練って作りました。

最近は、おやつやパンやアイスクリームを手作りしており(節約のため)手作りの楽しさに目覚めていたので、ホウ酸団子を作る時も楽しくできました。(ホウ酸を使う時はビニール手袋をした方がいいとネットより)

 

今まで当たり前に買っていた物も、意外と作れる物があるんだと気がつきました。

ただ、作るには時間が必要。余裕のない働き方をしていたら、作ろうとも思わなかっただろうなと改めて感じました。