きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

買う前に「作れるか」を考えるようになりました。

ミニマリスト目指して、多量のいらない物を捨てました。捨てる時はスッキリ感もありましたが、やはり罪悪感もありました。

それから物を買うときは、すごく慎重になりました。

買う前に、家にあるもので代用できないか、作ることはできないかを常に考えるようになりました。(節約、SDGs、体のことも考えてですが)

 

いつも夏前になると蚊が家の中に入ってくるので、ベランダに吊るすタイプの虫除けを買っていました。今年もいつものように買おうとしましたが、ふと「この前はホウ酸団子(ゴキちゃん用)を作ったし、虫除けも作れないかな」と思い、買うのをやめて家でネットで調べてみました。そしたら出てきました(今の時代はなんでもネットで調べることができて、ほんと便利ですねえ)。

ケーキを買ったときについてくる保冷剤とアロマオイル(虫が嫌いな香りのオイル)と空瓶があればできると。

冷凍庫内に保冷剤が溜まってきておりどうしようかと思っていたので、保冷剤を利用できるなら作ろうと思いました。

 

近くにアロマオイルを置いている薬局があるので、早速調べに行きました。

薬局の方に「ベランダに置くタイプに虫除けを作りたいんですけど、どのアロマオイルがいいですか?」と聞きました。そしたら「ゼラニウム、ペパーミント、レモングラスなどがいいと思います」と言われ、それぞれの香りを嗅がせてもらいました。

「どれがいいのか悩む、、、」薬局の方が、「好みで選ばれたらいいと思いますよ」と言われ、この3つの中ではレモングラスが好みだったので、レモングラスを選びました。

薬局の方が「アロマストーンを一つプレゼントしますね」と言って下さりました。あら、うれしい、ありがとうございます。

 

実家の母から空瓶をもらい、早速作りました。瓶に保冷剤を入れて、アロマオイルを入れて(ふんわり香りがするくらい)割り箸でかき混ぜて瓶の中に埃や虫が入らないように、キッチンペーバーをかぶせて出来上がり。

家にある物で作ったので、見栄えは???ですが、ま、いいかっ。

薬局でいただいたアロマストーンにもアロマオイルを数滴垂らすと、お部屋の中がふんわり香りが漂い、気持ちがスッキリしました。

 

作ることで今まで知らなかった世界を知っていくことができ、「作ることは楽しいな」と感じることができました。