きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

姪と車の練習

・車の免許を取った姪から「車の運転の練習付き合って」と言われる。

私は20歳で免許をとりその後は中古車を乗っていましたが、15年ほど前に中古車を廃車しました。車が必要な時は、レンタカーや最近ではカーシェアを利用していました。

両親共に車の免許は持っておらず、姉はペーパードライバーです。(母子家庭で車はありません)

25歳の姪が「免許をとりたい」と言って教習所に通い、免許をとりました。

今のところ姪は車を買うつもりはなく、カーシェアを利用して友人と出かけたりしたいとのこと。(車を買ったら維持費かかりますもんね、、、。)

そんな姪から「車の運転の練習付き合って」とラインがきました。

 

・最近車に乗ってないよ〜

姪が小さい頃は車で一緒にお出かけもしていましたが、姪が大きくなったら車に乗ることもだんだん少なくなっていました。

昨年は入院したりコロナ禍で旅行にも行けず、車はほとんど乗っていませんでした。

「車の練習の付き添い、私でいいのか?」と思いましたが、姪と過ごす時間も貴重な時間!と思い、付き添うことになりました。

 

・車の運転を言語化して教えるのは難しいですね

広い大型ショッピングモールの駐車場で練習する。

久しぶりの車に、私が緊張してしまう(汗)。

自分がいかに感覚で運転していたかわかり、うまく説明できない。

私はまだまだ北海道を車でまわりたい!そのためには定期的に車に乗らなあかんわ!と思いました。

姪は若いし順応するのも早いと思いますが、もうしばらく車の練習に付き合おうと思います。

(車の運転が上手な彼ができたら、そちらにお任せしますが。)

車の練習の後は、久しぶりに姪と姉(姉も付き添いです)とゆっくり話をし、楽しく過ごすことができました。

 

・姪よ、事故せず安全運転して、楽しい世界を広げてね

私は車のおかげで、北海道のいろんなところをまわることができました。

姪が小さい頃も、いろんなところに行くことができました。

姪も安全運転で、友達とお出かけしたり、楽しい思い出を作ってほしいです。