きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

ガチョウさんの謎

毎朝見に行ってる、家の近くの池にいてるガチョウさん。

暖かくなってきた4月頃から、池から出て外の草を食べたりしています。

ちょっと謎があるのです。

池周りは茂みや木があり、その外側には池の1周ぐるりと70cmほどの柵があります。

小さい池で、直径20mくらいでしょうか?

ガチョウって高く飛べるのでしょうか?

それとも柵をよじ登る?(そんなわけないか😅)

池にいてる時にガチョウさんが飛んでいる姿は、見たことがありません。

 

ガチョウって飛ぶのかな?

ネットで調べてみたら、「野性のガチョウは飛ぶことができますが、飼われているガチョウは太りすぎて飛ぶことができません」と書かれている記事がありました。

この池にいるガチョウさんは、飼われてはいないか?

なんとなく肉付きの良いガチョウさんのように見えます。

 

ラジオ体操が始まる6:20頃は、3羽とも悠々と池で泳いでいます。

ラジオ体操が終わった6:40。ラジオ体操をやっている間に、

いつの間にかガチョウさんは池の外に出ていました。

そして念入りに羽繕いをしていました。

20分の間に、決定的瞬間を見逃してしまった、、、。

これが2日間続けて、ラジオ体操の間にガチョウさんたちは池の外に出ていました。

 

ガチョウさんが池の外に出る瞬間を見たいなあ。

こんなことばかり考えているためか、ガチョウさんが大空高く飛んでる夢を見て、

「ガチョウさん、すごい〜!」なんて言っていました😅

 

明日はラジオ体操はそこそこに、ガチョウさんの行動をはります。

カルガモさんの赤ちゃん、ガチョウさんが池から外に出る瞬間を見たい、

朝の鳥さんを見る時間が楽しみです。