きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

鶴見緑地に探鳥会(バードウォッチング)に参加する

今日は野鳥の会大阪支部の探鳥会、2回目の参加です。

ドキドキ。

 

集合場所に行くと、リーダーさんは4名、参加者の方は約30名。

バードウォッチングする人達って、こんなにいるんだ〜というのが正直な感想でした。

身近でバードウォッチングに興味ある人はいないです。

ドキドキしながら待機していたら、リーダーさんのうちのお一人の方が

「先日箕面でフクロウのひなの写真撮れたんです。」

と言って、私を含め皆さんに写真を配ってくれました。

それで少し心が和み、私と同じように一人で参加されている方に

ポツポツお話しすることができました。

 

そう、ここにいる皆様は「鳥好き🩷」

鳥のお話しをすれば、なんでも盛り上がります。

そして、鳥を発見したり、鳥のさえずりが聞こえたら、

話はどうでもよくなり、鳥の方に集中します。

鳥さんを思う存分見たら、また鳥トーク

好きなことのお話は、尽きませんね。

 

バードウォッチングのために、双眼鏡買いました!

双眼鏡に写り込んだかわいい鳥さん

(ハクレキレイ、シジュウカラコチドリエナガ、ヨタカ、、、などなど)

小さいので、スマホのカメラでは撮ることができず、

かわいいことりさんを見ていただくことができなく残念です。

あれ、私覗き見気質があったのかしら、

双眼鏡でかわいいことりさんを見ると、興奮してしまいますね😅

 

他の参加者の方達は、大きなカメラを持って来られており、かわいい鳥さんの写真をパチリ。

うわあ、やはり大きいカメラいいなあ。

かわいい鳥さんの写真を撮りたいなあ。

 

好きなことをやっていくと、わからないことを知りたくなるため、

だんだん行動的になっていきますね。

初対面の人にも、話しかけることができていきますね。

これは大きな発見です。

 

鳥さんのおかげです。

鳥さん、ありがとう。

私の世界がどんどん広がっていきます。

鳥さんのためにできることも、探していきます。

 

来月もバードウォッチングに参加します!

 

双眼鏡で鳥さんを見ることに夢中で、全く写真をとっていませんでした😅