きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

野鳥観察を毎日続けると

今年の2月、母の耳鼻科の付き添いをしていたら、普段は通らない家の近くの公園の池に

ガチョウさんやカルガモさんやマガモさんがいてることを初めて知りました。

それ以来、毎朝野鳥を見に行くようになりました。

2月頃は7時頃にちょうど日の出になるので、その時間を狙っていくと

朝日と野鳥と池のコラボがすごく美しく、

毎朝日の出の時間を狙っていくようになりました。

暖かくなってくると、日の出の時間がどんどん早くなります。

3月過ぎには日の出の時間が6:30頃になり、

その時間に合わせて行くと、池の周りでラジオ体操が始まります。

ラジオを持ってきているマダムに

「あんたもっとラジオの近くに来て体操やりや〜」

と声をかけてくれるようになり、それ以来毎朝ラジオ体操に参加するようになりました。

 

3月半ばになると、お花が咲いてきました。

 

どんどん日の出の時間が早くなり、最近は5時すぎくらいでしょうか。

さすがにその時間に起きることはできないため、

毎朝6:30のラジオ体操の時間に池に到着するように行き、

ラジオ体操が終わると野鳥を観察して帰ることが習慣になりました。

 

コンフォートゾーン(池)を抜け出して冒険中?のガチョウさんたち。

おいしそうに草を食べています。

ツツジとガチョウさん。

2月に野鳥さんたちと出会ってから、毎朝池に行き、ラジオ体操も習慣になりました。

季節の移り変わり、池のまわりの植物の変化も見ることができ、

野鳥さんと出会えて感謝です。

しかも、野鳥さんに興味を持ち始め、野鳥の会に入ってバードウォッチングに行くとは、

1年前には考えてもいませんでした。

 

毎朝ラジオ体操に参加するようになると顔見知りの方もでき、

声をかけてくれたり、飴ちゃんもいただくことがありました。

飴ちゃんはとても良いコミュニケーションツールですね。

私もまねしようっと😀