きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

初めてバードウォッチングに参加する

毎朝家の近くの池にいてるガチョウさんやカルガモさん、マガモさん、アオサギさんを見ていると、いろんな鳥さんを見たくなりました。

 

野鳥の会」聞いたことはあったけれど、まさか自分が野鳥の会を検索する日が来るとは、

つい最近まで思いませんでした。

野鳥の会の中で初心者用の観察会があり、それに参加させてもらいました。

 

服部緑地の入り口の広場で集合。

参加者15名ほどで、野鳥の会の方達は8人。

私は双眼鏡を持っていなかったので、貸してもらいました。

野鳥の会の方達は、スコープというものを持ってこられており、

双眼鏡よりもっと倍率の高いもの。

早速リーダーさんの指示のもと、バードウォッチングが始まりました。

 

野鳥の会のリーダーさんたちは、どんな鳥の声も敏感に聞き分け、

すぐに見つけることができるのです。

私は言われてもなかなか探すことができず、リーダーさんがスコープで捉えた鳥さんを

見せてもらう。

うぐいす、もず、キセキレイセグロセキレイアオバトなどなど。

これらの鳥は、服部緑地内に入るまでの約100m程度の歩道の間の木々や川べりにいた鳥さん達です。

リーダーさんは、私たちに説明をしながらも、他の鳥の鳴き声がしたら、

すぐにキャッチしてスコープ内に鳥をとらえ、私たちに見せてくれます。

ただただすごいと感心しました!

 

そしていよいよ服部緑地内へ入ります。

池の方に行くと、いろんな種類のカモさんや鳥さんがいます。

ヨシガモヒドリガモマガモカルガモハシビロガモオナガガモコガモカイツブリキンクロハジロ、カワウ、バン、オオバンエナガジョウビタキ、シジュウガラなどなど。

リーダーさんたちが教えてくれる鳥さんを探すことで必死で、写真を撮ることを忘れていました😅

慌てて撮った写真です。

カモちゃんはやはり人馴れしており、写真を撮らせてくれました。

 

自分が気づいていないだけで、身近にかわいい鳥さん達がいてることに感動しました。

このことに気づかせてくれた、近所のガチョウさん、カモさん、アオサギさん、

そして野鳥の会の方々にほんとに感謝です。

4月も参加させてもらおうと思います😀

自分が思いもしなかった世界が広がっていきます。