きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

マイナポイントで、ほんの少しでも心が豊かになれた

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録で、

それぞれ7500円分のポイント→2つしたら15000円分のポイントを受け取れる!

ご存じの方も多いかと思いますが、6/30日からマイナカードでマイナポイント第2段が始まっていたんですね。

私が知ったのは、いつもよく見ている「ミニマリストゆみにゃん」さんのYouTube

で知りました。

本当に今の時代は便利ですね〜😀

ゆみにゃんさんが詳しい説明と、やり方も教えてくれています。(リンクの貼り方がわからず、すみません🙇)。

 

・私、父、母の分を登録する

父と母に健康保険証の登録、公金受取口座の登録について説明し、了承してもらえました。

嫌がるかなあと思っていましたが、わりとあっさり「お金(ポイント)入るんやったらいいなあ」と言ってくれました。

アナログ人間なので、YouTubeやネットでやり方を調べて、なんとかポイントを受け取ることができました!

母は「欲しかった服買うか迷っててん。服買えるわ〜。」と喜んでくれました。

父は「俺お金そんなにいらんから、お前にやるわ〜。」と。

父が乗っている自転車は相当古く、前から気になっていました。

私は父に「自転車だいぶん古いし、買い替えは?」と言ったら、

父は「自転車はもうそんなに乗られへんやろう。俺お金使うことないから、お前ら使って」と。

私「・・・。」(確かに父85歳)ちょっと泣きそうになりました。

私は「そしたら今度みんな(姉や姪達)と近くのお店でおいしいもの食べに行こう。」と。

父は軽く笑いながら「そうやなあ〜。」と。

 

・15000円分のポイントで、心が豊かになれた

母、姉、姪二人みんな、7月8月生まれなんです。

15000円分のポイントで、みんなにランチくらいならご馳走できるかなあ〜と

使い道をいろいろ考えています。