きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

そうだ、奈良公園へお散歩に行こう

・大阪は朝から暑い、、、

朝の楽しみのお散歩が辛くなってきた。朝から日差しが強いのです。

私の家の周りは都会というほどではないのですが、住宅街で木陰がほとんどないのです。

最近はカラス君が多く、彼らは私が近づいても動じず、私の方が怖がっている状態です。

「奈良は大阪より涼しいかな?久しぶりに奈良公園の鹿さんも見たいなあ。」

行くなら早朝、希望は日の出の頃行きたかったのですが、今の奈良の日の出は5時。

前の日に奈良に宿泊しないと日の出を見ることは無理だ。

始発で行ってみよう。

朝食のおにぎりを作って、おやつにチョコレートを持っていきました。

 

・始発の電車、意外と人が多かった

平日の始発、電車の中は座るところがないくらい人がいました。

こんなに朝早くから働いてはるんやあ。感謝です。

7時前に奈良公園に着く。

奈良公園内は、ご近所の方かな?ウォーキングやジョギングをされたり、お散歩されているおじいさんがいたり。

奈良公園が毎日のお散歩コースって羨ましい。

鹿さんいました!子鹿のバンビちゃんも!

のんびりくつろいでいたり、草を食べていたり。

緑が多いためか、やはり大阪より涼しく、心地よく歩けました。

親子でしょうか

鷺池

鷺池

浮見堂

顔がかゆかったようです

木漏れ日が美しかったです

・ランチを食べる場所を決めていたのですが、、、
気持ちよく歩いていましたが、奈良とはいえやはり日が昇ってくると暑くなってきました。
歩き回っていましたが、さすがに疲れてきたので喫茶店でも入りたいなあと思って探しましたが、奈良公園の近くのカフェはオープンが11時。まだ10時前。

奈良駅前に戻り、「サンマルクカフェ」でモーニングセット(チョコクロワッサンとアイスカフェラテ)を注文し、一休みしました。(奈良公園でおにぎりも食べたんですけどね(笑))

奈良近くは東大寺の大仏様もあり、春日大社興福寺など見どころが多数ありますが、

お歳でしょうか、疲れてしまいました。

ランチは諦め、奈良のお土産屋さん「中川政七商店」にいきました。

1716年に創業し、手積み手織りの麻織物を作り続けてきたそうです。

ふきん、ストール、靴下や食器など多数取り揃えてあります。

アームカバーと噴き出し花火?というものがあったので、この二つを買いました。

久しぶりに家族と花火やってみたいなと思いました(笑)。

 

・心地よい疲れで、スッキリしました

一人で遠出するのは久しぶりで少し緊張していたのですが、やはり自然や動物に接すると癒されますね。

心も体もスッキリしました。

「次は和歌山の高野山に行きたいな」と意欲がふつふつと湧いてきました。