きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

見慣れないご近所さん メジロさん?

・いつもの早朝お散歩をしていると、道路の端にかわいい子が

近寄っても動かない。すずめちゃんならチュンチュン言いながら軽快に動くけど、

この子は私が近寄ってしゃがみ込んでも動かない。

(怪我して動けないのかな?早朝だから車や自転車はほとんど通らないけど、

こんなところにいたら危ないなあ)

としゃがみ込んで見ていると

「大丈夫ですか?」とご近所の方に声をかけられた。

私がしゃがみ込んでいるから、具合が悪くてしゃがみ込んでいると心配してくれた。

なんだかちょっと嬉しかった。

「いえいえ、この子がじっとして動かないから、怪我してるのかなと思って見てたんです。」

ご近所の方は「すずめじゃないねえ。どうしたんやろうね。」と言いながら

この小鳥の前に手を差し出すと、パッと飛びました。

「よかった。飛べますね。すみません、ご心配おかけしました。」とペコリ。

 

・かわいいから写真撮らせてね

飛んだ先は、すぐ近くの幼稚園の塀の上。

さっき至近距離でかわいいお顔見れた時に、写真撮らせてもらったらよかった。

慌てて「写真撮らせてね」パシャリ。

鳥に詳しくないので、この子の種類は分かりません、、、。

メジロさんかな?

近くで見たら、もっとべっぴんさんなんです😀(男の子だったらごめん)。

飛んだと言っても塀の上で、私が近寄っても動かない。

やはりどこか怪我してるのかな?

明日また同じお散歩コースでいこうと思います。

かわい小鳥ちゃんと、優しいご近所さんに会えた朝のお散歩でした。