きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

父とお買い物②父と姉と姪とユニクロへ

ユニクロでのお買い物が終わり、お昼ご飯。なんとなくお寿司がいいのかなと思ってたら、まさかの「スパゲティ食べたい」と。えっパスタ?以外だった。

少し自転車で走って、鎌倉パスタへ。

父はやっとゆっくりできるとほっとした様子で、「やはり84歳やわ。歳やな、しんどいな。」と苦笑しながら言いました。

いつもは家で「わしは100歳まで生きるからな!お前ら(私や姉のこと)の介護したるわ!」なんて言っていた父が、この時は父のことがすごく小さく見えました。

 

父はたくさんのメニューから選ぶことが難しいため、「体に良さそうな物がいい」と言ったので、納豆とオクラのパスタを注文し、「うまいわあ」と満足そうに食べていました。

それぞれの近況報告をして、父は私たちの話は適当に聞いて(ほとんど聞いていないかもしれません(笑))、父は最近のニュースを熱く語っていました。

 

来月には母、姉、姪の誕生日が続くため、「また夏に食事会をしよう」と言って解散。

 

帰りに姉と、私たちが思っている以上に父の足腰、体力が弱っていること、ユニクロで「長袖シャツがほしい」と言っていたこと(夏クーラーの効いた部屋では、肘関節が痛くなるということ)を話、「今まで気づいてなかったこといっぱいあったなあ」と話しました。

 

父と旅行は体力的にもうできないと思いますが、日常でできる範囲で家族と過ごす時間を作っていこうと思います。