きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

私のSDGs〜このまま仕事を続けていたら寿命が縮まるかも

仕事を辞めようと思った理由はたくさんありますが、大きな理由は「長時間労働で、休日も仕事をしないといけない状態」だったことです。(私の能力不足のため、残業手当、休日手当は出ません)

SDGs(持続可能な開発目標)国際的な開発目標ですが、これって私にも当てはまるのでは?今の働き方は持続可能な働き方ではない。そう思いました。

それだけが理由ではないですが、私は退職しました。今は無職で今後のことを考えると不安もありますが、動悸、頭痛、強烈な倦怠感からは解放され、今は心身共にかなり落ち着いています。

 

私のSDGs できることから少しずつやってみようと思いました。

①貧困をなくそう・・・節約する。固定費を見直す。寄付する。

②飢餓をゼロに ・・・栄養バランスの整った食事をする。なるべくオーガニック食材を買う。ベランダで家庭菜園をする。

③すべての人に健康と福祉を・・・1日8000歩歩く。お散歩、ラジオ体操する。買い物は自転車で行く。父や母の健康状態を確認する。

④質の高い教育をみんなに・・・本を読む。得た知識を家族(社会人になりたての姪には、お金や税金の話など)や友人と共有する。

ジェンダー平等を実現しよう・・・男らしさ、女らしさを強要しない。

⑥安全な水とトイレを世界に・・・水道、シャワーの蛇口をこまめに止める。油や汚れた食器などは古い布で拭き取ってから洗う。安全な水と清潔なトイレを利用できる日本に感謝する。

⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに・・・節電する。

⑧働きがいも経済成長も・・・長時間労働、休日出勤をしている自分を退職させ、心身共に整える。なるべく地元の商店から、地元産のものを買う。

⑨産業と技術革新の基盤を作ろう・・・、、、難しい、今の私には思いつかないです。

⑩人や国の不平等をなくそう・・・様々な立場の人たちを「他人事」とは思わずに情報を取り入れ、真摯に向き合う。(今はどう行動したらいいかまだわからない状態です)

 

あと7つありますが、今日はここまでにします。

節約と健康を考えて、米粉で作ったバナナケーキです(macaroniレシピです)