きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

グラノーラ食べすぎたため、対策を練る

・暑くて食事が喉とおらない

食べることが好きな私でも、暑い日が続くと食事が喉をとおらないこともあります。

何か食べやすいものないかな?

グラノーラに牛乳かけたら食べやすいのでは?」

早速ハチミツ味のグラノーラを買いました。

 

グラノーラの量が少なく、コーンフレークの量が多いような?

私が買った商品がコーンフレークの割合が多く、私の感覚的には、

コーンフレーク7:グラノーラ3くらいでした。

「あれ、思ってたのと違う」と思いましたが、食べ出したらコーンフレークはサクサクで食べやすく、どんどん食べました。やめられない、とまらない♪

大きい袋(450g)なのに一気に半分食べてしまいました。

袋の後ろには、1食 40gで175kcal、糖質27.3g。

1袋の半分食べたとしたら、約870kcal、糖質約130g摂ったということ?

わあ、えらいこっちゃ、カロリー、糖分摂りすぎやん!

 

オートミールからグラノーラを作る

久しぶりにグラノーラを食べてから、(コーンフレークの方が割合多いですが)口の中が「グラノーラ食べたいよお」になっておりました。

以前竹脇まりなさんのYouTubeで「オートミールグラノーラ」というのをアップされていたのを思い出しました。オートミールからグラノーラを作るというものです。

市販のグラノーラを買うより、作った方が添加物も少ないし、糖分も調整できる!と思い、竹脇まりなさんのYouTubeを見ながらオートミールを作りました。

フライパンでグラノーラ、ナッツ類を空炒りし、ココナッツオイル、はちみつ(好みでメイプルシロップなど)、ドライフルーツ、塩少々、好みでココアパウダーや抹茶パウダーを入れる。これで出来上がり。

思ったよりずっと簡単。

 

・手作りグラノーラ、香ばしくてザクザクでおいしい♪

甘さを自分で調整できるし、何より市販のものより添加物、糖分が少ない!

香ばしくてザクザクでとまらないけど、市販のものより罪悪感は減りました。

(手作りでも食べ過ぎには注意が必要ですね。)

ちょっとて手を加えたら、市販のおやつって家でも作ることができるのですねえ。

今日ははちみつで作ったけど、次はメイプルシロップでやってみようかな。

手作りを始めると、毎日が実験しているようです(笑)。