きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

テクノロジーが発達して楽になるはずなのに、どうして過労になるの?

私が社会人になって数年後にガラケーが普及して、その後はスマホが登場。

20年前にスマホのある社会なんて、想像できなかった。

スマホひとつですぐに相手の連絡が取れるだけではなく、わからないことを調べたり、道も教えてくれたり、様々なアプリが登場して、どんどん便利になっていく。

それなのに、生活はどんどん余裕がなくなっていった。

仕事はどんどん複雑になり求められることが多くなり、ノルマ、必要書類、業務が増えていく。

この社会の仕組み、スピードについていくことができず、自分を変えて対応することもできなかった。この社会の中で、私は「生き延びることができなかった」。

 

世界を見ると、日本は平和で恵まれていると思う。本当にありがたいと思う。

だけどこの生きづらさは何なんだろう。

 

現在無職(有休消化中ですが)で、次の仕事はまだ決まっていません。

節約のために、パンやおやつを自分で作ったり、今まではクリーニングに出していた衣類は、ハイベックというダウンやスーツも家で洗える洗剤を使って、自分で洗ったりしています。

仕事をしている時は「こんな面倒なことできない」と思っていました。

節約のために始めたことですが、これが楽しいのです。

昨日はコーヒーアイスクリームを作ったのですが、たまご2個、生クリーム、砂糖、インスタントコーヒー、これだけでできるのですね。生クリームの泡立てはしんどいですが、どんどん変化していく様子を見ていくのが楽しい。自分で味の調整もできるし、ゴミも減らせる!

家での洗濯も、自分も目で確認しながら、自分の手で洗うと、服を大事にしようと思うようになりました。

 

無職になってこんな素朴な楽しさに気づくとは思いませんでした。

働いて社会に貢献することは大切なことだと思います。

でも、もう少し働きやすい社会であってほしいなと思ってしまいます。

社会に求めるだけでなく、もちろん自分もできることをやっていかなくてはと思います。

厳しい自然を生き抜く動物達を見習って。