きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

私のSDGs ②

⑪住み続けられる町づくりを・・・、、、難しいなあ。家の中を片付けて、地震が来ても家具類が落ちないようにする。ゴミ置き場にカラスがゴミを荒らさないように、ネットをかける。

 

⑫つくる責任、つかう責任・・・マイバック、マイボトルを使う。一度買ったものはとことん使い切る。

 

⑬気候変動に具体的な対策を・・・節電する。徒歩、自転車で移動するようにする。

 

⑭海の豊かさを守ろう・・・プラスチック製品はなるべく買わないようにする。

 

⑮陸の豊かさも守ろう・・・肉類は週に1回程度にし、それ以外は豆腐、大豆製品、大豆ミートなど利用する。

 

⑯平和と公正をすべての人に・・・まず自分の心身の安定、平和を目指す。次は家族、友人の心身の安定、平和、そして国内、世界の平和について情報を集め、理解することを心がける。

 

⑰パートナーシップで目標を達成しよう・・・、、、家族や友人と、SDGsについて話し合う。

 

今の私にできることを考えてみました。とても小さいことで、的外れなことも入ってるかもしれませんが、少しずつやっていこうと思います。

 

20年ほど前、訪問入浴の仕事をしている時に、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の利用者様からいただいた「アルストロメリア」です。毎年花を咲かせてくれています。(私ではなく母が育ててくれています)