きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

今日で退職、明日から「無職」

5月半ばから有給消化中でしたが、今日で退職。

職場に最後のご挨拶をしに行きました。優しく迎えてくれて、本当に優しい職場でした。

 

健康保険証を返却し、健康保険等資格喪失証明書をもらう。明日以降に役所に行って、手続きするようにとのこと。

今までも何度か退職して手続きをしているはずなのに、あんまり覚えていない、、、。

 

明日は土曜日だから、週明け役所に行って、

国民健康保険の切り替え手続き

国民年金の切り替え手続き

・住民税(会社によると郵送で送られてくると言われているので、待っておく。すごく高かったような記憶が、、、。)

 

国民健康保険、住民税は減免制度使えるか役所で聞いてみる。

国民年金は、減免したら将来の年金が少なくなるのかな?これも聞いてみる。

 

社会保険は会社が半分払ってくれていたし、税金もお給料から天引きしてくれてたからよくわかってなかったけど、自分で払うとなると嫌でも社会保険、税金と向き合わなくてはいけなくなりますね。

これも勉強だと思って、しっかり向き合っていきます。