きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

覚悟はしていたが、やはり高かった国民健康保険料

6月10日で退職し、国民健康保険に切り替えたので、役所に行ってきて保険証をとりに行ってきました。その時に国民健康保険料決定通知書をもらい、金額を確認しました。

今年の6月から来年の3月までの10期分で、¥314981。1ヶ月¥31490。

覚悟はしているつもりでしたが、やはり高い、、、。

退職した場合でも健康保険料減免申請できるということで、早速減免申請しました。

結果、10期分で¥76082、1ヶ月¥7600にしてもらえました。

よかった〜。

窓口で、「国民年金は1ヶ月約¥16000ですが、減免すると将来もらえる年金額が少なくなりますが、どうしますか?」と聞かれ、将来もらえる年金額が少なくなるのは困るから、「減免しないです」と答えました。

あとは住民税。住民税の通知書はまだ来ていないですが、高いやろうなあ〜。

会社のありがたさを実感、、、。

 

今まではお給料から天引きされていたので、保険料や年金や税金の額などあまり気にしていませんでしたが、自分で払うようになるとすごく意識しますね。

支出を洗い出し、家計を見直していこうと思います。

 

もうすぐ参議院選挙もあるし、真剣に考えて投票しようと決意しました。