きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

老後のお金をことを考える

・会社を辞めて、国民年金保険料の通知書が来た

国民年金保険料 1ヶ月¥16590。減免すると将来もらえる額が減ると思ったため、減免せずそのまま支払うことにしました。

厚生年金の方が将来もらえる年金は大きいと思うけど、もうしばらく会社勤めはしたくない。

 

・「付加年金」?

このまま会社勤めをせず、国民年金60歳まで加入していくらもらえるか?

年金ネットでシミュレーションしようと思ったけど、うまくログインできず、、、。

間違いなく年金と貯蓄を切り崩してだけではやっていけない。積立nisaは一昨年から、iDeCoは昨年から始めたばかり。

もっと早く始めておけばよかったと思うけど、以前の私は「投資は怖い」と思い込んでいたので、仕方ない、、、。なんとか始めた自分を褒めてあげよう(笑)。

「サンデーマネーチャンネル」さんのYouTubeで「付加年金」というものを解説してくれてる動画がありました。(めちゃめちゃ詳しく解説してくださり、わかりやすいです!)

第1号被保険者が付加年金に加入すると、月額保険料400円かかります。付加年金の年金額は、200円×付加保険料納付月数とのこと。2年以上受け取ると支払った付加保険料以上の年金が受け取れるというもの、と教えてくれました。

支払い額が安いのでもちろん受け取れる年金額も微々たるものかもしれませんが、今の自分でできる範囲の対策をしようと思いました。

国民年金基金の方が掛金も大きく選べるし、節税効果(掛金が全額所得控除の対象になり、所得税や住民税が軽減される)もありますが今の私は支払いが厳しいため、まず付加年金に加入することにしました。(付加年金と国民年金基金の併用はできない)

 

・持続可能な働き方ができれば

もし100歳まで生きたら、、、足りないよなあ。

かと言って、今使えるお金をいっぱいいっぱい老後資金に回して老後は安心できたとしても、歳をとったら体力は落ちてるし、今のように食べたいものも食べられるかもわからない。

寿命がいつかわからないから、悩ましい、、、。(わかっても怖いけど)

今の自分に使えるお金を確保しながら老後のことも考えて、自分にとってバランスのいいお金との付き合い方が必要だなと思います。

歳を取っても働くことができるのが一番いいと思いますが、前の会社のような長時間労働での働き方はできない。自分のペースで歳を重ねても働くことができれば。それを模索するため勉強しているけれど、まだ見つからず。焦らず少しずつ勉強と行動していこうと思います。

 

・今日の気づいたこと

・老後対策も必要だけど、今の自分ができること、やりたいことにもお金をかけ、バランスを考えてお金を使う。

・会社を辞めると、社会保険、税金と向き合う必要があり、勉強になる。(私があまりにも無知だったとは思いますが(笑))。

・毎日少しずつコツコツ行動して、より良い生き方、心地いい生き方を探していきます。