きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

歴史はおもしろい!①〜知人が増えていく?

小学6年生の頃、母がマンガ「天上の虹」(持統天皇物語)を買ってきました。この頃ちょうど学校で百人一首の勉強をしており(持統天皇ってあの「春過ぎて夏来にけらし白妙の〜♪」の人やん)と思い、読み始めました。大化の改新の頃の話から始まります。

小学6年生の私にとっては、「天上の虹」は大化の改新以上に衝撃的な内容でした。(今は大化の改新が日本の歴史を大きく変えた、ということは理解しています。)

義理の親、兄弟でも謀反の疑いがあれば容赦なく殺す、兄妹が不倫関係になる、叔父の所に姉妹揃って婚姻関係を結ぶ、、、等当時の私は卒倒しそうになりました(笑)。

内容は本当におもしろく、涙するところもあり、夢中になって読みました。

大化の改新」「壬申の乱」など歴史の勉強になったのはもちろん、「今も昔も人の欲望、悩みは変わらない」と、歴史上の人たちをすごく身近に感じることができました。

 

それから源氏物語(マンガです)や大河ドラマも観るようになりました。特にこの時代、この人が好き、というのもあまりないのですが、色々知っていくと思いがけないところで、「あ、この人知ってる!」と歴史上の登場人物と出会うことがあります。その時、私は心の中で「久しぶり〜。」と言ってます。友人が少ない私のささやかな喜びです(笑)。

 

ご存じの方や観られている方も多いかもしれませんが、中田敦彦さんのYouTube大学でも、日本史、世界史をされています。さすが中田敦彦さん、わかりやすいしおもしろいです。時々1人で声出して笑ってしまうこともあります。

中田敦彦さんのYouTube大学で、日本最古のミニマリスト?を教えてもらいました。