きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

最近の日課〜地味だけど、私にとっては楽しいです

退職前の有休消化中。職場から離れてホッとしている、反面時々私に訪れる

「社会に貢献していないな、、、」という不安な気持ち。

「今の弱っている私にできることは、心も体も休ませること!」と自分に言い聞かせる毎日。

 

生活リズムは崩さないようにと、起床時間は6時。コップ1杯のお水と、野菜ジュース1杯飲む。(オリーブオイル小さじ1杯入れたら栄養の吸収がいいらしいです)

・お散歩(約30〜40分くらい)周りに誰もいなければすずめちゃんとハトさんにご挨拶。

 ワンちゃんとお散歩している方にも挨拶してみようかと思いながら、勇気がなくできない、、、。散歩をしていると、自転車では気づかなかった発見がいっぱい。

毎日がお花見!(玄関前にお花を植えてるお家が多いのにびっくり。植木のところにかわいい動物の置物を置いてるお宅もあり、見るだけで楽しい。人の家の玄関をジロジロ見てたら変に思われるので、さりげなく見てます(笑))今はアマリリスが見頃で、そろそろアジサイも咲いてきています。近所の公園に6:30に到着すれば、ちょうどラジオ体操。後ろの方で勝手に参加させてもらうこともあります。ラジオ体操を真剣にしたら、結構きつい(笑)。それがだんだん心地よくなってきます。

 

・食事は基本自炊です。作れるものはなるべく自分で作ろうと思い、パンやおやつ(バナナパウンドケーキ)、蒸し大豆、発酵あんこ(便秘に効きます)など作っています。仕事をしている時は料理はそれほど好きではなかったけど、ゆっくり素材と向き合って料理をすると、変化していく食材を見ていくと楽しいし、失敗したら「じゃあ次はこうしよう」と毎日が実験している感じになり楽しいです。

 

・図書館に行く。無料で好き放題本を読むことができるのは、本当にありがたいですね。

まず目に飛び込んできたのが、「おひとりさまの終活特集コーナー」。

これは私にとって重要問題です。一番気になった「おひとりさまの終活 死後事務委任」という本です。自分が死んだ後、残された家族(私には姪になると思います)に迷惑をかけたくないと。まだ読んでいる途中なので、しっかり勉強していこうと思います。

 

ファイナンシャルプランナー3級の勉強。もっと早くお金の勉強をしておけばよかったと思いますが、今からでもやってみようと思いました。会社を辞めたら自分で社会保険、税金を払っていかなくてはならないですが、私は社会に仕組みについて無知でした。知らないと損して、知っているだけで得する世の中なんですよね、、、。気づくのが遅かった。

人生100年時代、まだまだ若いと自分に言い聞かせ、お金の勉強していきます。

 

親や友人は私の心配をして「次の仕事は?」と言われるのですが、

もう少しやりたいことをさせてもらいます。