きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

脳は優秀な部下?

・手芸、刺繍をやりたいと思うと、脳が情報を集めてくる

手芸や刺繍に興味がない時は、そういう情報が目についても多分気づいてなかった。

だけど、気になることや興味が出てきたことに対しては、脳が敏感に情報をキャッチしてくるような気がする。

時々行くパン屋さんの近くに、手芸、ハンドメイド作品を置いているお店があったのに、

最近まで気づかなかった💦

ミシンをするようになって、「あら、こんなところに手芸のお店あったんや」。

古民家をリフォームして手芸、ハンドメイドショップをやっているようなお店。

外からちらっと様子を見ると、かわいい感じのお店。

こういうお店に来る人たちは、みんな手芸得意な人たちなんだろうか。

最近やっとミシンを始めたばかりなので、なんとなくお店に入るには勇気がいる。

 

・初めての手芸、ハンドメイドショップに入ってみる

勇気を出してお店に入ってみた。

お店の中から「こんにちは〜」と優しい声が。

「こ、こんにちは」(やや緊張気味の私)

お店の中は、かわいいがま口財布、がま口バック、トートバック、ブラウスなど、どれもかわいいハンドメイド作品ばかり。

手芸するために布やボタンもかわいいものばかり。

何を買えばいいか迷い、次に作るための布を買う。

レジの前にお店の紹介のポストカードや、近隣のカフェを紹介しているポストカードが。

「これもらっていいですか?」と聞くのがやっと。

「どうぞ〜」と言われいただく。

色々聞きたかったが何を聞いていいかわからなくなり、布だけ購入してお店を出る💦

 

・家に帰ってお店のポストカードを見ると

そこのお店では、お裁縫教室、刺繍教室もやっていると。

他のお店のポストカードも見てみると、ハンドメイド作品を置いているカフェや、古民家カフェなども紹介されており、どれも癒し系のカフェ。

わあ、いい情報教えてもらった😀

次は、勇気を出してお裁縫教室、刺繍教室のことも聞いてみよう。

 

興味を持ったことには、脳がすごくアンテナ張って色々情報を集めてくれているような気がしました。

優秀な部下(脳)ががんばって情報集めてくれたから、次は私が行動しようと思いました😀