きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

織物体験に参加する

・興味があるものはやってみよう

仕事で疲弊している時は、「やりたいこと」がだんだんなくなっていました。

無職になって時間ができると、いろんなことに興味が出てきました。

今興味があることは、「手を使って物を作ること」です。

家ではミシンで小物を作っていますが、思うようにうまくできません( ;  ; )

ハンドメイドのワークショップがないかなあと探していたら、

「足踏み式の織り機ショールを作ろう」という体験講座がありました。

織り機?「鶴の恩返し」で鶴が使っていたような織り機?

「タンチョウ鶴」の美しさに惹かれている私にとって、

鶴の恩返しで登場した織り機はとても惹かれました。(惹かれるポイントが違うかもしれませんが😅)

 

・織物体験初挑戦

まず、ショールの色選びから。

ピンク好きの私はピンク色を選ぶ。

縦の糸はあらかじめ用意してくれており、次は横の糸を選ぶ。

グラデーションになるように、青色とグレーを選びました。

両足を下の踏み台に乗せて、糸を左右に移動させながら上のバーのような物を手前に寄せて、一段ずつ織っていきます。

慣れるまで足と手がうまく動きませんが、少しずつ足と手がうまく動く連動して動くようになります。

ひたすら黙々と織っていきます。

カタンカタンと心地いい音が響きます。

少しずつ生地が出来上がっていくのが楽しい。

 

・約2時間30分で出来上がり

自分で作った物だと、かわいく感じます。

何かに没頭するのって久しぶりでした。

なぜか初めて自転車に乗れた時のことを思い出しました。

子供の頃の新鮮な気持ちを思い出したようです😀

先生、ありがとうございました。

 

大阪市クラフトパーク

他にも陶芸教室、ステンドグラス教室、金工教室などあります。

手作りに興味がある方は、楽しめるかと思います。