きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

冬支度 あずきのカイロを作る

・寒さ対策

子供の頃には当たり前のようにあったこたつが恋しい、、、。

こたつにみかん、なんて幸せだったのでしょう。

一人暮らしの部屋にこたつを置いたら、何もできません😅

自家発電(体を動かす)とエアコンと電気ストーブで乗り切ろうと思いますが、、、。

 

・あずきのカイロを作ってみよう

寒くなるとよく見かける、「あずきのチカラ」。

ご存じの方も多いと思いますが、目や首肩やお腹を温める、温活グッズです。

中にあずきが入っており、レンジで温めるとじんわり優しい温かさ。

「あずきは体を温めるモノとして昔から重宝されていたの。あずきの天然蒸気が、気になる部分をじんわりやさしい温度で温めて心地よくしてくれるのよ。温めるとかすかにあずきの香りがして、ほっこりするのよ。」(小林製薬あずきのチカラのホームページより)

「買ってみようかな」と思いましたが、いやいや無職の私は買う前にまず

「作ってみよう!」です。

 

・またまたユーチューブ先生に教えてもらう

うさんこチャンネルさんのyoutubeを見て教えてもらい、首や目を温めるあずきのカイロを作ってみました。

水玉模様の方にあずき200g入れ、中央のくぼみは目の上の乗せる時鼻の部分のフィットするようになっています。パンダの方はカバーです。

 

電子レンジ500ワットで約40〜50秒(様子を見ながら)温めます。

程よい温かさで、ほんのりあずきの香りがします。

目や首に当てると、温かさと程よい重さもあり、気持ちいいです。

座って作業する時には膝の上に置くと、足が温まります。

あずきの効果は、300回くらいとのことです。

もう少し大きいものを作って布団の中に入れたら、湯たんぽ代わりにもなりそうですね。

 

あずきさんとパンダさんに温めてもらいながら、冬を乗り切っていきます😀