きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

ミシン5回目の挑戦

・9月11日 ファイナンシャルプランナー3級の試験 ペンケースがない、、、

昨年片付けをしたときに、「ペンケースはもう使わないだろう」と思い処分しました。

来月、ファイナンシャルプランナーの試験で、筆記用具を持って行かなくてはいけない。

いつもなら「100均で買おう」と思いますが、今の私は

「作れる物は作ろう!」です。

 

YouTubeでペンケースの作り方を見て作る

ほんとに便利な時代ですね。ペンケースの作り方を、YouTubeで丁寧に教えてくれています。

今回は「Baby&Kids Handmade」さんのYouTubeを参考にさせてもらいました。

しっかり安定したペンケースにするため生地に接着芯をつけるなど、一つ一つ丁寧に作っていきます。

思った以上に細かい作業でした💦

 

・何とかできたペンケース、「なかなかかわいいんじゃないの?」

いつも何気なく使っていたペンケースを自分で作ってみると、使い勝手、見た目を良くするために、様々な工夫がされていたことを発見することができました。

物を見る目が変わりそう。

出来上がったペンケース、すみずみ見ると少し縫い目が歪んでるなどありますが、自分で作った物はやはりかわいいです😀

細かい部分は母に聞きながらでないと、まだできないです💦

ミシンの時は、改めて母を尊敬します。

 

次はスマホポーチを作ろうかと考え中です。

 

パソコンカバー、小物入れに続き、またしてもピンクのパンダ柄です😀