きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

暑さを乗り切るため、梅シロップを作りました

毎日暑いですね〜。今は引きこもっていますが、仕事をしているときは自転車での移動で、ヘロヘロでした。その頃は効いているのかよくわからない、栄養ドリンクを飲んでいました。

今は引きこもっていますが、それでもやはり暑さは辛い、、、。

スーパーに行くと、「梅酒を作ろう」と梅と瓶が置いてあります。

「梅仕事ってやってみたいけど、お酒は飲まないしなあ」

ネットで調べたら「梅シロップ」というものが出てきました。

「梅シロップを炭酸で割ったら美味しい!」と。これなら私も飲めるかな。

今は時間はあります。手作りの楽しさに目覚めた私は、早速梅と氷砂糖を買って、ネットを見ながら梅シロップを作りました。

梅が腐らないように、「瓶は熱湯消毒してアルコール消毒もしてください」ということで、やりました、、、。が、10日ほど経つと、梅の上部に少し泡が浮かんでいる。調べると「発酵している」とのこと。消毒のやり方が甘かったのかな?このまま置いていたら腐るかも?

梅を取り出し、シロップは冷蔵庫に入れる。梅は「梅ジャム」にできるということで、梅ジャムにしました。

本来なら1ヶ月くらい梅を漬けといたら梅からしっかりエキスが出るらしい。ですが、今回は早めに梅を上げましたが、梅のエキスは出ており、美味しいシロップに出来上がっていました。(初めて作ったので、本当の梅シロップの味はわからないのですが(笑))

 

梅シロップを炭酸で割って飲むと、梅の甘酸っぱさと炭酸が効いて、美味しい!疲れも吹き飛びます。

梅ジャムは煮詰めすぎたのか、カチカチジャムになってしまいました(笑)。ヨーグルトに入れて柔らかくして食べています。

 

なんでも自分で作ってみると知らなかった世界が広がり、楽しみが増えますね。

梅と向き合ったのも初めてで、氷砂糖に漬けていると日に日に梅がシワシワになっていく変化を見ることも楽しいですね。

何より、添加物を少量で作ることができるということがいいですね。

手作りを始めると、今まで口にしていた食べ物に多くの添加物が入っていたんだなあと改めてわかりました。

来年はもう少し上手にできるように頑張ります!